昨日観た「ロストケア」は未だに柄本明さんの演技が心に残る。
もの凄く印象的だった。
それと同時に昔見た志村けんさんと柄本明さんのコントも思い出す。
芸者さんに扮する2人のコントが面白おかしくて笑えた。
柄本明さんはコントまで出来てどこにいても存在感がある俳優さんだ。
昨日は映画が始まる前のCMでカルビーのポテトチップスを見て無性に食べたくなった。
なので今日の買い物でしっかりポテトチップスを買って来て一袋を食べ切ってしまった。
CMの威力恐るべしだ。
和田秀樹さんの本
和田秀樹さんの本はまだ読んだことがないが、この記事で読む限りわかりやすくて納得がいくようだ。
「もう70歳なんだよね」と絶対口にしてはいけない…和田秀樹「老け込んで見える人に共通する言葉使い」
プレジデントオンライン
心理年齢という説明がとても納得がいく。
日本人の心理年齢が以前よりも20年若返っているという。
確かに昔の60代と言えばかなり高齢に見えたが、実際に自分がそうなってみるとそこまで高齢化していないと自負する。
自分の場合は年齢よりも若く見えるかというと違う気がするが、そこまで老いてはいないという感覚がある。
定年退職の年齢だって延びるくらいだから世の人皆が若返っているのだろう。
日本の年齢構成で一番分厚い層である70代、80代が重要な年齢層で、元気で活気がなければ日本社会全体が元気をなくししまう。
だから70代、80代が元気でなければいけない。
70代、80代になって何をするべきかというと「元気に町を歩いたり、ふらりとどこかへ出かけたりするだけでいい」と言うことばに救われる気がする。
ボランティア活動やサークルで活動する必要はなくただ70代、80代が動きのある町は賑やかで活気がある。
そんな元気が40代、50代の現役世代を張り切らざる得なくさせるという。
そして若く見える人ほど自分の年齢を気にしないという。
いつも年齢を考えて話題にしている人は年齢よりも老けて見えると・・・なるほど自分もランチ会などで年齢の話題を振らないように気を付けよう。
別に見た目は今の時点でそれ相応の年の取り方だろうと思っている。
それよりは体がそれなりを維持して更には心がというか頭かな?がしっかりしていられるようならいいのだがこればかりは分からない。
和田秀樹さんの本を2冊アマゾンで頼んだ。
友人のお母さん
昨日友人はお母さんを実家から連れて来たそうだ。
透析を終えて実家に行った友人が目にしたのは、今まさに出かけようとしていたお母さん。
「子供たちを迎えに行かなきゃ」と言うお母さんに「探しに行こう」と話を合わせて車に乗せて連れて来たという。
沢山焼いておいてあった食パンも一緒に持ってきたと。
それから家で『水戸黄門』のテレビ放送を一緒に見て、「帰る」というお母さんをなだめて眠ってもらったそうだ。
どうしても映画の「ロストケア」を思い出す。
お母さんの徘徊を防ぐことが出来て良かったけれど、こんなことがまたあるのかもしれない。
認知症でありながらお母さんが要介護1の認定とは、自分の親ですら要介護は3だったから意外な気がする。
認定の調査の時のお母さんがたまたま調子良かったという事かな?
家から離れたくない気持ちも強くて施設には行きたくないと泣いてしまうというから、娘である友人も切ないだろう。
認知症の人は自分が知らないだけで世の中に沢山いるんだろうし、自分も予備軍なんだ。
脳トレにだけ頼ってもいられないがテストの結果はいつも芳しくない。
割と苦手が多くてちょっと不安な気持ちになるし、逆にテストしない方が気持ちが安定しているんじゃないかと訝しい。
今のところ苦手な項目を克服すると言うより苦手を極めていっているような感じ。
今日のウォーキング
昨日は映画を観に行く前にそそくさとおざなりに歩いて終わったので、今日はじっくりと歩いて来た。
じっくり過ぎてまた歩きすぎたようで、歩数は9332歩で距離は6.2㎞。
その後買い物や用事を足したら11000歩を超えていた。
ウォーキングをしながら帰ったらカレーの下ごしらえをしようと決めていた。
明日も透析のある友人にカレーを差し入れして、ついでにお母さんがお家にいるならお会いしたいと思う。
河川敷を歩いていると滅多に見ない大型犬と訓練でもするらしいのか、いろいろと用具?を車から出している女性の姿があった。
犬種は多分シェパードだと思うがとても大きくて凛々しくて静かに座っている姿が神々しい。
本当はこれから何をするのか見ていたかったがきっと迷惑だろうと身を引いた。
戻って来た時に用具をしまい込んでいてトレーニングもシェパード犬も見られなくて残念。
でも救う神ありだと思ったのは、ネコちゃんを5匹飼っている知り合いから連絡が来て来週ネコちゃんに会いに行くことになった。
またチュール持参でこの前よりはお近づきになりたいと思う。
そう言えば今日は小型犬を撫でさせてもらったのにすっかり忘れていた。
プードルだったかと思うが犬より人が好きと飼い主さんが言っていたので、しっかり撫でさせてもらった。
ペットの力は偉大だと思う。
コメント