本屋さんで立ち読みをしてからウォーキング

雑記ブログ

少しばかり肌寒い位の朝、今日も洗濯物は外干しして出掛ける予定。

今朝は貰った枝豆で豆ごはんを炊いてスタートした。

昨夜のうちに豆をさやから出して水洗いして保管しておいた。

でも昨日は夕方から頭痛がして酷い痛みではないがやたら生あくびが出て、やる気が出ないくらいの不調を来していた。

息子が頻繫に飲むので頭痛薬は常備している。

自分自身薬のお世話になるべくならないようにしたくて、あとは寝るだけなのだしと頭痛薬を飲むかためらっていた。

だが昨日はその寝るまでの数時間が辛い気がして、思い切って夕飯はおかずだけ食べてすぐに頭痛薬を飲んでみた。

30分位で効いてくるだろうと少し何もせずにYouTubeを見ていたら、しばらくして(30分も経たずに)覿面に効果があったようで頭痛が治まった。

こんなに早く効いてくるなんて薬の効果の凄さを実感して、すぐさま枝豆の処理にかかった。

やっぱり頭痛がしている時と治まった時のやる気は当たり前だけど全くちがう。

豆ごはんの準備はしっかり終えて安心して就寝した。

豆ごはん

レシピ通り作ってみたが、味見をすると塩気がもう少し要るかなと思って炊きあがってから塩を足してみた。

息子を送る時に幼なじみの友人にも届けようと思う。

失敗作でも何でも?友人は有り難いことに食べてくれるから気楽に持って行ける。

ついでに妹からもらった大きな瓶詰めの「梅なめ茸」という見た目ちょっと引いてしまう色合いのなめ茸も小分けしてみた。

塩気を足した豆ごはんに、もし物足りなかったらこの「梅なめ茸」はいけるかもしれない。

ランチ会で友人からもらった入浴剤も袋に入れる。

家では息子のこだわりが強くてお風呂に入浴剤を入れることが出来ない。

自分1人なら入浴剤を入れて温泉気分を満喫したいところだけれど、仕方ないと諦めている。

ウォーキングと立ち読み

今日は河川敷まで歩きに行ってみる。

気温も暑過ぎず寒過ぎず、程良く風が吹くウォーキング日和な日だ。

蝶々も舞っているがトンボもかなり飛んでいる。

周りに虫が寄って来なくて快適に歩ける。

今日はスマホに入った曲を聴きながら歩く。

河川敷に来る前に本屋さんに寄って週刊誌の立ち読みもして来てしまった。

坂上忍さんはパリオリンピックに関するコラム。

絶叫するアナウンサーへの苦言というか、一言というのか。

自分はパリオリンピックを一切見ていないから、何とも言えないがアナウンスって大事だとは思う。

分野は違うけれど地元の花火大会でいつもMCを担当する方のアナウンスが勝手に鼻についているからそれに近いのかなと思う。

でも人それぞれに好みがあるから何とも思っていない人がいるのだし、同じ気持の人を自分も求めている訳じゃない。

嫌なら見なきゃいい、聞かなきゃいいと思うだけだ。

元々スポーツに疎い方だから、オリンピックを見て感動したいという意識がない。

林真理子さんのエッセイの話題は日大のお仕事で台湾に行った時の話だった。

台湾で財布を無くした林真理子さん。

諦めていたところ、タクシーの運転手さんが宿泊先のホテルに届けてくれたという。

世界中で無くした財布が戻るのは日本と台湾だけと言われているそうだ。

台湾には親日家が多いというのは乃南アサさんの小説で読んだことがある。

それにしたって財布を無くしたら戻って来ない可能性もある。

たくさんお金が入った財布を目にして出来心が働く時だって無きにしも非ずだ。

自分なら気が小さいから拾って万が一我が物にしたら罰が当たるとびくびくする。

だから早く手元から離したくて届けて終わりにすると思う。

大きなことは絶対出来ない小心者だ。

でも旅先で財布がないのは心許ないだろうから、手元に戻って来た財布に林真理子さんもさぞホッとしただろう。

立ち読みもしたことだし、本も買おうかなと一通り居並ぶ本を見て回ったが、いまいち買う気が起こらなかった。

今読んでいる誉田哲也さんの本「首木の民」がなかなか進まない・・・。

刑事さんが出てくる話なのだが何というかインパクトが弱く感じて、毎日本を開くのにページが進まない。

でも何となく読んでいて森永卓郎さんの財務省に関する話が頭をよぎるから、この本を読んだら森永卓郎さんと繋がることを誉田哲也さんも言っていることになるのかと思ったりする。

だから牛の歩みのようにゆっくりだけど、読み切るつもりではいる。

自分は数字にも経済にも弱いからページをめくる手がいつもより遅い。

そんな状態で読みたい本を見つけて、誉田哲也さんの本に見切りをつけてしまったらまずいからとにかくこの本を読破してから次に進もうと思う。

ただ「首木の民」を読んでいて(今更)気づいたことはGDPとGNPとの違いだろうか。

自分が学生の頃習ったのはGNPで日本語だと『国民総生産』と習った。

勿論言葉の中身は自慢じゃないが忘れている。

でも今はGDPといって『国民』じゃなくて『国内総生産』と言うらしい。

そう知って新聞を見ていたら確かにGDP『国内総生産』という表示が出ていた。

勿論新聞を読んでも言葉が変わっても中身はわかっていないけれど。

そして「首木の民」でこのGNPとGDPの違いを多分だが分かりやすく説明していて、なのに自分の頭はもうそこで拒否反応で理解しようとしない。

これだから森永卓郎さんの「ザイム真理教」という本を買うのをためらうのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました