今朝は久しぶりに買ったカットキャベツで野菜スープを作っている。
カットキャベツとは言えキャベツの値が上がっているので200円以上したが、捨てる部分がないから買って来た。
昨日見たスーパーではキャベツ丸ごとの価格は500円を越えていた。
高級スーパーでお金持ちが買うような価格だ。
一体どこまで野菜の値段は上がるのだろう。
カットキャベツと家にある常備野菜の玉ねぎや人参を煮て、ベーコンとウインナーを入れたら一見するとポトフだ。
けれど下の息子は煮込んだ芋は食べないので入れていない。
とにかく何でも高くて世の中の人はどうやってやりくりしているのかと思う。
上の息子が今日帰ってくるのでまたご飯作りに勤しむつもりだが、お正月が過ぎたらこの高値は落ち着くのか。
レコード大賞
紅白歌合戦は注目しているけれど、レコード大賞というのが今日放送されるとは知らなかった。
幼なじみの友人からのラインで、今日レコード大賞の放送があり友人の好きな山内惠介さんがノミネートされていると知った。
さすが惠ちゃんファンを自負するだけある。
双子の姉の方は惠ちゃんの歌をカラオケで歌えてライン用の惠ちゃんスタンプを駆使するし、姉妹そろって惠ちゃんファンなのだ。
自分はというと実はそれほど惠ちゃんファンでもないのだが、でも今時演歌で花がある人は珍しいから応援はしている。
来年はこの地にコンサートに来てくれるのか、今年は残念ながら素通りされてしまったようだから。
確か昔はレコード大賞受賞式から紅白歌合戦会場に歌手の方々が移動するというスケジュールだったと思うが、今は日にち自体をずらしている。
年末は賞レースや特番でハードスケジュールな売れっ子さんたち、時代と共に芸能界でも働き方改革はあるのか。
録画したMステを小間切れで見ているけれど、アーティスト名が奇抜過ぎて全く覚えられない人たちが多い。
もともとアルファベットは頭に入りずらい。
ME:IとかBE:FIRSTとかは何故「:」が入るんだろうとか、Number_iとか・・・”_”実際にこの下線を打つのに苦労したくらいだ。
言いたいのはアーティスト名が覚えずらいという事なのにアーティスト名を打つのですら難儀する自分だ。
車の名前でもアルファベットの車名は絶対に覚えられなくて「CR」なんとかと着いたらもう車を覚える気にもならない。
ほとほとアルファベットに苦手意識があるのだと思う。
そしてMステがあまりに長い放送時間の番組なので、見たいアーティストがなかなか出てこない。
録画したものを見ているのでかなり早送り再生もしている。
タイムテーブルも参考にしていると自分が見たいaikoさん自身の曲や、ストレイキッズの出番は後半らしくまだ見れないでいる。
何だか年末だからなのか要領が悪いのか読書もあまりはかどらないし、録画したものを消化するのも中断しがちだ。
1年を振り返る
あまり年の終わりを気にしない方だと思うが、今年は特に自分自身が驚くことがあったのでその後は忘れ物とかを気にする日々だった。
それというのも4月に脳梗塞を発症したからだ。
ただ自分では一体何があったのか自分の発した言葉が記憶にない事態だったから、今でも不思議だ。
脳梗塞を発症した時の自分の言葉を再生出来るものなら、見てみたいが残念ながらそれは無理な話だ。
ただその日に限って息子の仕事が休みで、自分の異常を発見してくれたことが何よりも幸いした。
多分、息子にするといつもと違う母親に驚いて恐怖の1日だったかもしれない。
脳梗塞を発症した当時に息子がメモしてくれた記録があるので少しだけ分かることがある。
何度も日付や明日の予定を息子に対して聞いてきたことや、義母が亡くなったことを忘れていたことなどがつたない文章で書いてあった。
義母が亡くなったのは令和3年だから3年より前に自分は戻っていたのだろうか。
自分では息子に何度も日にちを聞いたりした記憶はないが、ただいつもと違う感じはどこかにあったのは覚えている程度だった。
おかしな感じはその日の朝9時頃から夕方4時ころまであったらしく、お昼ご飯も用意をしなきゃと思いながら出来ずに時間が過ぎた。
やらなきゃと思った先から忘れてしまうようで、夕飯の支度は何とか出来たのは自分自身も空腹だったからだと思う。
多分夕方には少しずついつもの自分に戻りつつあったようだ。
そして翌日、妹に付き添ってもらい病院を受診してMRI検査の結果、海馬に小さな脳梗塞があることを知った。
それは全くの寝耳に水で、どこかで過信していた自分にとって脳梗塞は意外だった。
ただ脳梗塞になったからには車の運転はしちゃいけないと落胆していたが、お医者さんからは運転はしても大丈夫と言われて救われた気がした。
運転は決して好きじゃないが、生活するのに車の運転は不可欠な場所だから嫌でも運転はしなきゃいけないのだ。
一か月後の再診で再びMRI検査をした結果、海馬の脳梗塞は跡形がなくなっていてホッとしたものだ。
脳梗塞が軽いうちに見つかったことで、今の自分が普通でいられるのだ。
普通なのか実際には頭の中は見えないし、このまま大丈夫なのかと思ったりする。
でもとにかく薬を飲んで定期検診を欠かさないことしか対処法はない。
その後は夏に腸炎を経験してこれは脳梗塞と関係はないようだが辛かった。
人の痛みには同情はしてもそこまで止まりだが、自分が経験して初めて痛みはわかるものだ。
誰も変わってはくれないのだから、自分で大事にしていかないといけない。
悪くしてしまったら自分でその痛みに耐えて治癒するようにしていくしかないし、治癒できない時がいずれ来るかもしれない。
今年見た映画で一番心に残っているのは何と言っても「プラン75」だ。
賛否両論あっていいけれど自分は賛成派だ。
コメント