今日は山内惠介さんのコンサート

雑記ブログ

休みなのに4時に目覚めている。

でも寝すぎるよりはこの方が元気でいられる感じがする。

今朝も寒いからストーブはタイマーをセットして早めに点けておいた。

日中との温度差があるから今日も出かける時には上着で調節したい。

午前中は月2回のヨガの日なので行って体も気分も上々にして来るつもりだ。

息子の付き合いは明日にして家で留守番してもらうが、お天気もいいから少し外を歩いて来て欲しいと言っておく。

山内惠介さんのコンサート

そして午後は友人を迎えに行って「山内惠介コンサート」に行く予定。

友人は今日の午前中は透析なのできっと疲れているから送迎中と開場までの時間は車内で休んでもらう。

今まで行っていたコンサートは大抵夜の公演だったのが山内惠介さんのコンサートは午後3時からの開演だから何だか助かる感じ。

夕飯準備に間に合うように主婦層に優しい時間設定なんだろうか?

コアなファンじゃないから山内惠介さんの曲も知らなくて新曲を引っ提げてのツアーなのに申し訳ないが。

確か「こころ万華鏡」と言う新曲だが、出掛ける前に一度聴いておきたいと思う。

けれど山内惠介さんがカバーして歌ってくれる曲がセットリストには多くてやっぱり上手いなぁと去年は聞き惚れたから今から楽しみだ。

山内惠介さんのコンサートにはランチ会で会う友人が自分よりももっと前から行っていたがその時は気にもしたことがなかった。

でも行ってみて「オッ、なかなかいいんじゃない」と思って楽しさが分かった。

これも数年前の話だが妹にワンオクのコンサートに付き合わされたことがあった。

札幌での公演で最初はタカの「お前ら~」という言葉かけにちょっとムッと来たものだ。

当時は韓国のボーイズグループ2PMに熱を上げていたから、2PMの片言でも丁寧な優しさにウットリしていた。

なのでワンオクの「お前ら」が(何、どういう事!?)と受け入れられなかったが、曲がすすんでいくうちにその「お前ら」に同調して返事をするようになっていた。

ライブはその色に染まることが幸せを呼ぶのだと思った。

ふと時間の書き方について坂上忍さんのブログを見て思い出した。

午前午後·AMPM

例えば「PM18:26」という書き方…これは坂上忍さんがブログで示す時間表示。

自分が日記に書く時はPM6:26だ。

坂上忍さんの表記が間違いなのかはわからないが、定期的にたくさんのブログをあげてくれるPM時の表記くらいは些細なことだと思い、分かるからいいやと思っている部分だ。

「坂上家のチャンネル」生配信

昨夜は坂上忍さんののYouTube「坂上家のチャンネル」があり生配信だった。

「坂上どうぶつ王国」が2時間スペシャルでこちらは録画して北海道は1時間の放送だから頼みのTVerで前半1時間を含めて後で見るつもりだ。

録画予約はしたがティーバーで見た方が早いということだ。

今日から始まるカフェもあり坂上さんは大丈夫かな?と思うくらいの忙しさだと思う。

なのにカフェの期間中の毎週土曜日も「さかがみ家」から生配信をしてくれるというサービス振りで現地には行けないが楽しみを作ってくれた。

自分の一週間が坂上忍さんとワンちゃんネコちゃんたちで埋め尽くされるのが嬉しい。

それに色々なグッズを用意されているようで販売が現地だけじゃなくネット販売もされるようになれば買いたいものもある。

好評ならきっとネット販売も展開してくれるんじゃないかなと期待して待っていたい。

それと昨日ティーバーで見た「トークィーンズ」が面白くて笑えた。

坂上忍さんに女性陣が突っ込むのがその通りの言い分で、四面楚歌の中で必死に言葉を探す?坂上忍さんにどんなお仕事をもこなすプロ意識を感じた。

彼女さんという奥様と末永く続いて欲しいし、多分大丈夫だろうと思った。

窃盗団

何故最近はこう言った若者の強盗まがいの事件が多発するのだろう。

札幌のスーパーに押し入った窃盗団は盗んだお金は7500円の釣銭の金庫だけだったというが7人も徒党を組んで大きな事が出来るとでも思ったのか。

16歳高校生含む窃盗団7人が逮捕 被害のスーパー社長「まさか自分のところが」 札幌市北区

北海道放送

その後の情報は出ていないからどういった背景かはわからないが、またSNS繋がりかもしれないし、「闇バイト」に応募しての事件かもしれない。

若い人が考えなしばかりだとは決して思わないが、何故こんな事件が多発するのかは、きっと専門家の方たちも検証していると思う。

現実に無理と分かりそうなことをやるのが無駄だと分かりそうな気がするが。

最近は仮想空間ものが日の目を浴びていると思うのだが、よく聞くメタの世界というのか。

そんな世界で実害もなく自分がやりたいことをして欲求を満たすくらいがいいんじゃないかと思う。

と言いながらメタの世界は興味があるが、よく知らないのだけれど。

時折、石井光太さんの国語力について扱った本の事を思い出す。

国語力って大事だと思うし、せめて理解力や読解力など最低限は身につけておかなきゃ騙されたり誤解を生んだりすることになる。

自分も大きな事は言えないから、分からなくても見たり読んだりで生きているうちはそれが全部学ぶことなんだと思う。

うつ病

「うつ」は疲労から始まるのだという。

少しずつ蓄積されたかなり深い疲労(蓄積疲労)が関係しているが自覚しにくいために、心身の不調と結びつけにくいのだとある。

「うつ病の原因は疲労」と言えるこれだけの理由 「うつかも」と思ったら心を強くする必要はない

東洋経済オンライン

GW前に下の息子と同い年の友人の息子さんが、東京での勤務から長期休暇を貰い自宅で療養している。

息子さんの体調は悪く友人も傍で見守る日々だというから、自分は話を聞いただけで想像するしかないのだが「うつ」なのかと思う。

この記事によると疲労が溜まっていく過程に3段階がある。

1段階目の疲労は『体調不良・不眠・食欲不振』。

2段階目の疲労は『だるい・面倒くさい・イライラ・傷付きやすい』(表面は飾れる)。

3段階目は『過剰な自責・不安・無力感』。

3段階目まで来ると仕事をやめたい、いなくなりたい、死にたいというところまでになるようだ。

生きづらさを感じた時にはとにかく何もしないこと、休むことだとある。

友人もきっといろいろと調べているとは思うから、自分の口出しすることは何もないが回復に長くかかるのは仕方ないと思う。

自分も心を病んている時は長くて、気づいたら10年以上経っていた。

でも長く生きているとその時の心の辛さは強さに変わっている気がする。

息子さんを陰ながら応援する。

コメント

タイトルとURLをコピーしました