コロナワクチンは自己負担になる?

雑記ブログ

今朝は車の窓が真っ白だったから冷え込んだようで車を温めてから出発した。

朝から晴れていて少しだけ歩いたけれど、歩くとマスクが濡れそぼってしまうからダメになって取替るようにしている。

コロナ対策というよりは寒さ対策だし、もうマスクはしなくていいと言われてもしたい方の人間だ。

ここまで寒くなると虫がいないからそれはそれで気分がいい。

コロナワクチン全額国負担廃止

ワクチン接種費用“自己負担”に? 現在は1万円を国が支払い

FNNプライムオンライン

コロナワクチンの価格がいくらしているのか考えたことはなかったけれど、1万円もしていたとは・・・。

4回打っているから4万円も自分1人にかかっているということだ。

そしてインフルエンザの価格は5000円だと言う。

明日インフルエンザの予防接種を受けて来るけれど、自己負担額は3000円だ。

病院によってインフルエンザワクチンは値段が違うようだけれど、昔はもっと安く受けられたはずが徐々に値上がりして今に至る。

コロナワクチンも自己負担するとなると割合的に言うと6000円位は取られるのだろうか?

そうなると結構な負担で家計に響くと思う。

6000円(勝手な予想)するなら予防接種を受けない人が増えるだろう。

自己負担してまで接種するとなると、ワクチン接種することは大切なこと、大切な防御策ということなのだろうか?

もっと深読みするとこの先、第7波を超えるコロナ感染拡大が懸念されて感染予防に自己負担してでもワクチン接種をする人が多数いると見込んでいるのか。

コロナも前からインフルエンザと同等のレベルで考えるべきという意見もあった。

だから今回は位置付けをインフルエンザと一緒にするのだとしたら今までの大騒ぎは何だったのだろう。

ワクチン接種に反対派の人たちによると「死に急ぐ危険なワクチン」なのだから、自己負担させてまで摂取を勧めるはずはないと思うと陰謀論が怪しくなる。

インフルエンザの予防接種同様か、年に1回以上にワクチン接種が必要になるとしたらもう少し副反応を軽く出来るよう開発して欲しいものだ。

毎回ワクチン接種で寝込むのは辛い。

勿論自己負担だとしたら、価格も低く抑えて欲しい。

本当はインフルエンザみたいに薬が早く出来てくれたらいいけれど、どうなっているのだろう。

筆ぐるめで年賀状作り

昨日筆ぐるめ用に住所録を作り終えて保存もして、一枚印刷の練習をしようかと思っていた。

年賀状の表面の宛名作りと裏面を作って、さぁ試しに印刷してみましょうと思ったけれどそう簡単にいかないのが自分のやることだ。

プリンターの設定が違うらしくエラーになってしまい、印刷が出来ないまま時間もなくなってきて終わることにした。

ユーチューブで実際に印刷する前の設定を見てみるか、検索して我が家と同じプリンターの説明を探そうと思う。

取説とか検索にかけずに本能?で何でも出来る人もいると思うけれど、何せ一度で出来ないのが自分だ。

時間たっぷり余裕たっぷりで持って取り組まないと、何にも出来ない。

パソコンを去年の今頃、設定して何とか出来るようにしたのも去年の若さがあったから出来たこと。

今年の若さで、さてどれくらいやれるかな。

諦めたら前に進めないからゆっくりのんびり亀のように進むしかない。

時間がまるまる一日使えたらいいなと思うけれど、そうしたら逆に本を読んだり映画を見たりしてしまうから限られた時間でやるのがいいのだろう。

今日は試し印刷をすることが目標だ。

マイナポイント

これも一気に終わらない。

息子のマイナンバーカードの紐づけを終わらせようと思ってポイント付与のカード選びまで進んだけれど、またしても一筋縄では行かないことが分かった。

前回はポイントをナナコカードに入れたから今回は別のカードに入れようとしたら、まずはその前に設定しなきゃならないことがあるようだ。

息子の迎えの時間まであまりなくて、焦ってやってもどうせ上手くいかないと思って今日のところは諦める。

普段使っているラインペイは対象になっていないのでポイントを入れられない。

入れられるカードはたくさん載っているけれど自分が使っているカードはそれ程ない。

お金の管理が危ういから息子はカードは持っていない。今後も作るつもりはないから私のカードに入れるつもりでいる。

期限はまだあるからとにかく優先順位の高いものからやって行かなきゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました