今日は4ヶ月に一度の歯科の定期検診に行って来る。
歯医者さんはいつも行く前から憂鬱だけれど、自分の手入れだけでは維持していけない歯だから覚悟を決めて行っている。
果たして今日は無事に乗り切れるかどうか。
「8050問題」の他にも「8020運動」というのもある。
「8020運動」は『80才になっても自分の歯を20本保とう』という事だが、自分の場合は(自身の)歯はもう20本も残っていない。
数えてみたら差し歯の方がいつの間にか多くなっていた。
だからこそお手入れが肝心で歯も歯茎も丁寧に扱わないといけないが、歯磨きは凄く難しいと思う。
力任せにしてはいけないのはもちろんだけど、歯間ブラシもやり過ぎると歯茎がすぐに腫れる。
歯茎が腫れると目や頭まで病みだすのは自分だけなのか、あまり人の話では聞かない。
適度な力を入れて歯磨きするのは本当に難しい。
それと歯の着色が年々激しい。
お茶は飲まないがおやつに食べるお菓子が原因なのか・・・定期検診でキレイにしてもらっても3ヶ月位したら目に見えて着色が目立って来る。
今はマスク着用であまり気にしないで済むが、老眼の自分の目で見ても目に余る着色だ。
仕方なくドラッグストアで着色を取るグッズを買って、時折ゴシゴシするがこんな時は針に糸を通す時と同じで裸眼じゃないと見えない。
歯の着色汚れもやっぱり歯医者さんじゃないとキレイには取れない。
だから4ヶ月に一度の歯医者さんは恐いけれど大事でもある。
歯科の先生はとても信頼のおける方だから、自分が通えるうちは先生にも何とか現役で頑張って欲しい。
多分先生の方が自分よりはお若いと思うから大丈夫だと思う。
歯の定期検診
朝一の予約で歯の定期検診を終えて家に帰って来た。
今日の天気は雨だったり雪だったり、いや、今日降っているのは霰と言われるものかな?
雨とも雪とも違うようで車にも音を立てて降って来るし、歩けば滑りそうだ。
帰宅してから余計に寒くなって来たので、急遽ホッカイロを首の後ろに貼ったところだ。
歯の定期検診の結果は4ヶ月前と変化はなくクリーニングをしてもらって終わったから、ホッとした。
でも着色しやすい歯らしくて定期検診毎にまたキレイにしてもらうしかないようだ。
歯に着色しないように食べたいがどうも自分の場合は着色し易い体質なのかもしれない。
タバコを吸っていると着色し易いと言うが自分はタバコは吸わないし、コーヒーは飲むが日に1~2杯程度だから多くはないと思う。
歯並びも普通で口呼吸もしないから、考えられるのは加齢に伴って汚れやすくなってきていると自己判断する。
でも体質だと考えると食べ物で我慢するものがなくなって気楽でもある。
あとは研磨剤入りの歯磨き粉を使って効果があるかどうか試してみようと思う。
すでにドラッグストアで消しゴムみたいなグッズを買って時々汚れを取っているが、これも続けてみよう。
何にしろ、やり過ぎると良くないらしいから歯も老いていくのだと思って適度にやってみよう。
全ては老化と共にあるんだと思う。
それにしても今日は本当に寒い日だこと。
今さらのガーシー氏
ギリギリまで粘るつもりなのか見苦しいガーシー氏。
8日に国会の議場での陳謝を欠席した時すでに除名で良かったと思う。
それなのに、わざわざ14日に懲罰委員会なんて日にちを開けるから猶予期間みたいにガーシー氏は思っているのか。
ガーシー議員が14日の懲罰委員会で弁明の申し出
FNNプライムオンライン
国会議員さんは甘すぎる、忖度する理由なんてこれっぽっちもないはずなのに無駄に時間を費やす。
マイナンバーカードは国民に急いで作らせるのに、国会議員の処分には随分慎重に時間をかけるものだ。
それにしてもとんでもない人が国会議員になってしまった。
選挙では知名度がものを言うらしいが、だからといって誰でもいいという事はない。
選挙権というからには投票する権利を意味するが、投票する側にも考えて投票する責任がある。
考えの幼さ
選挙と結びつける訳ではないが、最近は回転寿司などへの迷惑行為が後を絶たない。
1つの迷惑行為が引き金になって、拡散するかのように考えなしに迷惑行為が続くこの状態はどういったことなのか。
自分の取る行動がその後どういう結果になるのか考えることがないようだ。
年代的に若い人の迷惑行為が多いにしても、ある程度考えたら分かる程度の年齢だと思う。
面白半分では済まされない行為だと分かっていないのは、あまりにも幼すぎる。
いつの頃からか、若く幼い考え方が好まれるというかアンチエイジングとでも言うのか年齢よりも若いというのが良いみたいに捉われて久しい。
確かにお肌は年齢よりも若い方が自分も嬉しいとは思う。
でも精神面での低年齢化も良いと思われていたら、それは違うと思う。
ある程度社会を知ったなら、やってはいけないことも分かるはずだしそういった大人が子供を育てれば親の背中を見て子も育つと思う。
あの山口百恵さんは21才で芸能界を引退して三浦友和さんと結婚なさったという。
今の21才で山口百恵さんのように落ち着きや知的さを持つ人は稀有だと思う。
とにかく若さ、幼さを強調しがちな傾向は危い気がする。
そうして思い出すのは前にも書いてしつこくまた繰り返しになるが石井光太さんの本だ。
「誰が国語力を殺すのか」を思い出す。
子供に限らず世の中が思考能力がどんどん衰えて来ている。
SNSばかりが先行して、人間がついていけないというのかな。
考える前に動画などでどんどん視覚に刺激が入りこんで、おのずと「同じことをしよう」と考えなしに動いてしまう人たちがいる。
見た目の若さも大事だが思考に限っては若さとか幼さは早く卒業した方がいいと思う。
老化とか老害とか高齢者の心配も確かに高齢化社会では問題だが、若いのが何でもいいという考え方もどうかと思う。
若い時にヤンチャした過去を年を取ってから懐かしむにしても、今の一連の迷惑行為は子孫に見せられるものかどうか・・・。
年齢相応に大人の対応が出来る人間になりたいものだ。
コメント