脳活アプリと瞬読ドリル

雑記ブログ

早朝は霧がかかっていたけれどだんだんと晴れ渡って来て、今日はかなり暑くなりそうだ。

出かける時には冷たいお茶を持って行こう。

昨日までは大抵温かいの飲み物で過ごしていたが、さすがに暑くなったら冷たいものが欲しい。

昨日は役所に出す書類作りにほんの少しだけ取り掛かった。

でもどうしても1人でいる時間じゃないと集中出来ず、夫がYouTubeを見て笑い声をあげているとやる気が起きない。

これが好きな人、好ましい人と思っていれば楽しそうな笑い声を聞いても微笑ましく思えるのだろうか・・・。

存在しない、空気なんだと思いたいが空気が不愉快な音を立てるのに我慢がならない。

でもこの我慢がいつか日の目を見ると思って、そんな希望を持って凌ぐしかない。

そんなんでまた夫がいない時に仕事が出来る機会を待つ。

それにしてもここ2年くらいグッと仕事が減って半減どころか3割程度になっている。

ほぼ家にいて寝ているだけの夫の稼ぎで自分たちはやっていけるのだろうか・・・。

友人のご主人は無事に退院して来ただろうけど、友人にとってご主人との生活に慣れるまでストレスとの闘いだろう。

亭主元気で留守がいいとはよく言ったものだ。

広末涼子さんに風当たりが強いのは、本気の恋愛模様がある意味羨ましいからというのもあると思う。

週刊誌に出されてしまった広末涼子さんが不倫騒動の相手方に書いたラブレターまであり、これでもかとさらけ出されて気の毒な様相になっている。

もう騒動はそろそろお開きにして、鎮静化したのち広末涼子さんを必要とするものがあれば復帰すればいい。

そんな考えはお気楽過ぎるのだろうか。

夫婦や家族間の問題のはずが世間一般にさらされてそれでも強いメンタルで乗り切ったとしたら、それはそれでかなり魅力的な人と言える気がする。

トラボルタの映画

息子からまた映画のDVDがやって来た。

今回は「パリより愛をこめて」という007の「ロシアより愛をこめて」をもじったかのようなタイトルだ。

パッケージに写るジョン・トラボルタは何だか昔の細見のイメージと違っている。

自分の知っているジョン・トラボルタは「サタデーナイトフィーバー」とかオリビアニュートンジョンと共演していた映画の頃の細身の人だ。

「サタデーナイトフィーバー」の時からあまり好みじゃなかったが、この「パリより愛をこめて」の映りでもトラボルタのスキンヘッドの外見が観る意欲を下げる。

何というかトラボルタの顔が膨張して見えて、映画を観る前から引いてしまう。

まぁ、でもせっかく貸してくれたから見て息子に感想も言わなきゃ。

アマゾンプライムで「ソジンの家」

ちょっとずつだが韓国バラエティー番組の「ソジンの家」は面白く見ている。

韓国料理のレストランという看板でお店を経営している。

けれど調理するコックさんがいるでもなく、スターが調理するわけで本格的なものとはいかない。

見ているとラーメンなども袋麵でスープの素が入っているインスタントラーメンでそこに卵を落とすものだ。

ソーセージやチーズを串に刺して衣をつけて油で揚げたものに砂糖をまぶしているアメリカンドックのようなものもメニューにある。

それに韓国と言えばトッポギとキンパがソウルフードになるのかな、キンパは数種類のメニューがある。

何だかお祭りの屋台で充分なメニューに思えて来るが、韓国で売れているスターが営業していることに意味があるのだろう。

あのBTSのキム・テヒョン君(さん)が店内をチョロチョロしているのに、誰も騒がないのが不思議だ。

メキシコの町にだってBTSファンはいると思うのに、隠し通すような風でもない。

まだ2話目に入ったばかりだかこれからもっと面白くなるのかもしれない、気長に見ていこう。

1分間瞬読ドリル

毎日脳トレアプリをやっているが3問ずつで無理なく続けられるし、苦手はあるもののその時によってはいい数字が出ることもある。

ただスマホアプリは時間も計測されるので焦りが勝って、数字が出せない時もある。

 「速く読んで覚えられる人」と「速く読んでも覚えられない人」の決定的な差

人間の脳は「楽しい!」と感じると、神経伝達物質のドーパミンを分泌します。ドーパミンには記憶力を高めたり、やる気を出させたりする働きがあります。

ダイヤモンドオンライン

この記事にあるように認知症予防に何かをするにしても、無理なく楽しんでやることがいいと言う。

確か和田秀樹さんの本でも「楽しんでやりたいことをやる」みたいなことが書いてあった。

アマゾンで早速「1分間瞬読ドリル」を注文してみた。

頭が良くなると謳っている本もあったけれど良くなるならもっと早くやるべきで今更遅い。

自分にとってこれからは脳をどれだけ鍛えられるかだ。

「速く読んで覚えらえる」というのは文字を速く読める人ではなくて、瞬時に答えを出す「瞬発力」「発想力」があるということ。

「瞬発力」や「発想力」が身に付けば読んだものを速く正確に理解出来ることになる。

・どんなときでも、自分なりの意見をわかりやすい言葉ですばやく伝える

・いま何をやるべきかをパッとイメージし、効率よく行なう

 ことを意識しましょう。

ダイヤモンドオンライン

”自分なりの意見を分かりやすい言葉で素早く伝える”というのは情報処理能力を高め、”いまなにをやるべきかをパッとイメージ”というのはイメージする力を高めること。

これらは右脳のトレーニングをすることで確実に鍛えられるそうだ。

特に情報処理能力が身につくとしたら凄く嬉しいと思う。

何でも鵜吞みにするのも良くないが、試してみる価値はあると思う。

身体の健康も大事だし脳も衰えを少しでも遅らせたい。

無駄な足搔きだとしても何でもやってみて楽しければ続けていきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました