ハナちゃんに学ぶ

雑記ブログ

松居直美さんのネコちゃんは体重も増えて、以前の危機からは一歩脱出したようだ。

もの凄い回復力だと思う。

お医者様からも一時期はあと数日と言われていたのに、何が良かったのか見事な復活だ。

この穏やかな毎日をこれからも見守りたいと思う。

生命力

松居直美さんのハナちゃんはこのところ食欲もあって、自力で排泄もしているようだ。

直美さんも毎日補液をご自分でなさっているようでその日々が、今の穏やかさを作っていると思う。

「穏やか」とは私が端で思っているだけで気配りの張りつめた介護を続けているのだと思うけれど。

ハナちゃんが吐血したり痙攣を起こしてもう命は長くないとお医者様から宣告された時もあったけれど、今の自立した状態になれたのはハナちゃんがより強い生命力を持っているからだと思う。

生きようとする本能が強いのと、直美さんとの生活が信頼に満ちたもので安らぎを感じていて充実感を得ているのだと思う。

一緒に暮らし始めた当初はネコちゃんらしく慎重に直美さんと距離を置いていた姿が印象的だったけれど、徐々にその距離感が狭まっていく様子はブログで見ていても微笑ましかった。

羨ましい信頼関係が築かれていく様子は人間関係以上に密だった。

実際に自分には友人や姉妹、親とですらそんな関係ではなかったから、尚更羨ましくて仕方ないのだと思う。

ただそんな関係になれたのは一方的なものではなくて、どちらも寄り添うために努力をしたからだとも思うから情が薄くて逃げ腰の自分には無理な話だと思っている。

でもハナちゃんは不思議なネコちゃんだと思う。

一時期は立てなかったり、自力での排泄も難しくなって病院や直美さんに摘便をしてもらったくらい弱った時もあったのにそこからの回復って人間以上だと思うのだ。

フレイル・サルコペニア・ロコモ

最近よく耳にするフレイルやサルコペニアにロコモ。

どれも加齢によって身体の機能が衰える状態になることを指す。

フレイルは健康と要介護・寝たきりの間を指す言葉。

加齢によって心身が老い衰え、社会との繋がりが減少した状態。

サルコペニアは加齢による筋肉量の減少、筋力の低下を指す。

ロコモはロコモティブシンドロームの略で、運動器(骨・関節・筋肉・神経など運動するために必要なからだのしくみ)の障害のために移動機能の低下をきたした状態。

フレイルの中に中核としてサルコペニアやロコモがあると言えるが、そのフレイルになる原因は「老化」と「疾病」が挙げられる。

フレイルの要素は身体的な衰えの他に心理的な衰え社会的な衰えの3つがある。

身体的な衰えは寝たきりになる不安があるし、心理的な衰えは認知症の恐れ、社会性の衰えは孤立化が問題となる。

フレイルかどうか判断するには『栄養』『運動』『社会参加』の3つが判断基準になるとある。

見習いたいハナちゃん

松居直美さんのハナちゃんは『栄養』は直美さんがあらゆる手を尽くして食べられるものを与えてくれている。

『運動』も少し前には動けなかったくらいなのに近頃はたくさん食べているから、高く足を上げて毛づくろいをしている様子がブログにはのっている。

ガシガシと爪とぎもしているようだ。

『社会参加』は病院に行ってもまるで仙人のように5時間位かかる点滴を大人しく受けたり、直美さんとのコミュニケーションもバッチリだ。

ハナちゃんは人間ではないけれど、こうしてみると人間よりというか私よりもずっと立派に病と戦っていることがわかる。

ネコちゃんのかかる病の代表的な腎臓病には違いないが、多分生命力は勿論強いのと、人間にとっても大切なフレイル予防が出来ていることが凄い。

私がハナちゃんなら自分の力で立ち上がることが出来るかどうか・・・。

多分、私だと筋力が衰えたり、足が思うように動かなくなったら諦めてしまいそうだしそうなると気持ち的にも落ち込んでしまうと思う。

社会参加なんてハナちゃんに恥ずかしい位、及び腰だ。

そんな弱さがたくさんあるからフレイルにならないために動いてはいるけれど、果たしていざとなった時にハナちゃんのようにくじけない強さがあるかは分からない。

今日もウォーキング

風は強かったけれど今日も何とか歩いた。

久しぶりに公園を歩いたけれどまだ紅葉はところどころ色づいて来たくらいだろうか。

ミミズを見なくて済んだのが嬉しい。

昨日の歩き方が悪かったのか脇腹に筋肉痛のような感覚がある。

ミミズをよけて歩いた位で脇腹痛なんて起こるものなのか?

ミミズは確かにいなかったけれど、小さな虫が服にくっついてくるから、歩き終えたら必ず帽子から上着から脱いでパンパンほろう。

ほろったつもりでも車に乗り込んで見たら小さな虫が数匹見つかった。

この時期は小さい虫がからだに寄ってくる。

結局秋もウォーキングにいいのか分からない。本当に虫がいないのは真冬だけど歩くには足元がちょっときついし、一体いつならいいのかって事になる。

とにかく転ばないように気を付けて歩くことだ、道があるから歩けるのだし。

そしてお昼に食べたトーストだが、チーズの塩分でやたら喉が乾く。

ミックスチーズが残っていたので野菜を載せてチーズをかけて焼いた。

以外とチーズは塩気がきついから気をつけないと、水分を摂りすぎると夜中にトイレに起きなくちゃならない。

それが面倒な自分。

コメント

タイトルとURLをコピーしました