朝、布団から出たくないのが冬だよなぁ・・・と少し億劫ながら起き上がってホッカイロを2個貼り終えてやっと布団から出る。
体が温まって来たら何とか動き出せる。
今まで首の後ろに貼っていなかったホッカイロ、貼りだすとやめられない心地良さで去年まで知らなかったことが悔やまれる。
ホッカイロがないと生きていけない体だと思う。
それとももっと断熱に特化した靴下や下着があるのか。
通販番組も見ないし、ネットで検索もしたことがなく知らないだけかもしれない。
世の中のこと、長年生きてきても知らないことだらけなのだろうな。
ライフイズビューティフル
この映画は多分2回目の視聴。
アカデミー賞も取っている作品だし、感動ものなんだけれどどうも私向きではなかった。
1回見た時も感動するほどじゃなくて、主演の男性が我が子のためにつく嘘の気持ちはわかるけれど常に喋り続ける姿がキツイ。
エディ・マーフィの代表作「ビバリーヒルズコップ」は息子が大好きな映画だが、この映画もエディ・マーフィの役柄が口八丁手八丁で疲れる。
お喋り上手な男性が私は苦手なようだ。
じゃ何で2回目も見たのかと言うと、もしかしたら自分が変わっていて、オイオイ泣いてしまったりするかもしれないと思ったから。
でもラストまで「あぁ。終わりはこんなだったな」という程度だった。
ただこの映画は強制収容所の悲惨さは極力想像に任せるような感じに作られていて、そこは悲しみも最小限に留まるような作りだと思った。
寡黙過ぎても映画にならないが機関銃のように喋り続ける男性が、年々嫌になるようだ。
この映画を見て「ソフィーの選択」を思い出したから、次は「ソフィーの選択」を探してみよう。
でも映画を見ていると若い頃にいろいろ見ていた時代に帰ったようで、これからも時間を作って色んな映画を見ていきたいと思う。
磯野貴理子さん
磯野貴理子「もう我慢できなくて」とTVで報告 森尾由美&松居直美そろって祝福「おめでとう~!」
スポニチアネックス
こんなタイトルをみつけたら、それは結婚ネタかと思うに決まっているが・・・。
「はやく起きた朝は」の番組内で磯野貴理子さんが『日本野鳥の会』に入会された話をしていたがそれが意味深なタイトルで記事になっていた。
森尾由美さんは離れて暮らすもご主人がいらっしゃるが、磯野貴理子さんと松居直美さんは独身。
確か松居直美さんは婚活に以前から積極的だったがお見合いに備えていろいろと奮闘中だと思う。
磯野貴理子さんは番組で見る限りとても充実した生活ぶりで、いろんなことに興味や好奇心旺盛でそれが若さの秘訣かもしれない。
磯野貴理子さんも松居直美さんも年齢を感じさせない若さがある。
婚活しているらしい松居直美さんにしてもお似合いの男性と果たして巡り合えるかどうか。
色んな人を見て人生経験も積んだお2人に見合うというのはかなりレベルが高い人になるはず。
若いうちなら見誤ることもあるだろうけど。
でも「はやく起きた朝は」でいつの日か、お2人が結婚報告なんかをする時が来るかもしれない。
もうかなりの長寿番組だ、森尾由美さんはお孫さんが出来たことだし、お2人の身にも今後何が起こるか分からない。
森尾由美さんが少し前の週の「はやく起きた朝は」で”56才でおばあちゃん”の56才は要らないんじゃないかとおっしゃっていた。
その通りで年齢は関係ない。
磯野貴理子さん・松居直美さん・森尾由美さんの何気ない会話が、自分たちの日常と重なる魅力ある番組だ。
だから別に結婚報告じゃなくてもいいんだけれど。
松居直美さんのブログのコメント欄にはよく愛猫ハナちゃんに代わるネコちゃん、保護猫を飼っては?という期待、お願いの声があったりする。
私はどちらかと言うと松居直美さんには飼い猫よりも、坂上忍さんの保護ハウスみたいな場所でのお手伝いがいい気がする。
愛情深い松居直美さんはどうしても全身全霊をかけて尽くしてしまう傾向がある。
だから大事なワンちゃんやネコちゃんの命が尽きると松居直美さん自身も相当疲弊してしまう。
まぁ、今の松居直美さんはペットじゃなくて婚活?を公言していてきっとワンちゃんやネコちゃんを飼う気持ちではないと思うが。
私自身はペットを買ったことはないし、もうこの年では無理だけど・・・でもペットに対する愛情というものを経験してみたかったと思う。
自分の人生にペットがいたらきっと愛情を注ぐことを体験出来たのに。
多分、人間よりは素直にお互いに好きでいられると思う。
その代わり亡くなった時、自分がどうなるかは計り知れないのだが。
ペットロスというのは相当キツイものらしいから、体調を崩したり気持ちの面も大変そうだ。
誰かが人生は選択の連続だと言っていたけれど本当にその通りだ。
せめてこれからは自分が選択することはしっかり意味を持つ後悔のないものにしたい。
それにしても磯野貴理子さんが「日本野鳥の会」に入会でこんな記事が出るくらい日本は平和なんだと思う。
コメント