いつもよりかなり遅く起きて、雑煮の朝食を用意して穏やかな正月を迎えた。
このまま1年が穏やかに過ぎて欲しいものだ。
朝目覚めたのは4時過ぎだったのだが、それからまた布団の中でスマホをいじって過ごした。
でもランチ会のグループラインが深夜に入っていたのに気付き、慌てて新年の挨拶のスタンプを送っておく。
グループラインのうち3人は午前0時台にはちゃんと起きていたらしい。
日付が変わって新年の挨拶をするなんて自分には到底無理と思っていたが、同年代でもちゃんと皆やっているのねと感心する。
残りの1人は喪中だったから敢えて返信はなかったのかもしれなくて、だいぶ経ってからメッセージが入っていた。
紅白歌合戦
昨夜は紅白歌合戦を録画しながらも見たいところだけはしっかり見ていた。
オープニングの曲は見そびれたみたいだが紅組のトップバッターであるME:Iの「Click」から見た。
だが自分はME:Iの彼女たちよりも後ろに立ちすくむ?THE ALFEEの桜井さんにやたら目が行った。
これは確か去年だったかも感じたのだが、何故か桜井さんの顔が印象的で他のものが見えなくなってしまう。
あの・・・桜井さんの立ち姿のバランスというかどこか人形みたいに錯覚してしまう瞬間があるのは自分だけなのか。
別にTHE ALFEEのファンでもアンチでもないのだが、なぜか桜井さんに限って自分は注目してしまう。
THE ALFEEは3人とも年齢を感じさせない若さがあるしカッコイイと思う。
なのに昨日のME:Iの激しいダンスの後ろで戸惑うように立っていた桜井さんは、そこにあってはいけない異物みたいに見えた。
あの時に限ってはTHE ALFEEというアーティストのカッコよさよりも、おじさん的な戸惑いが大きく見えて笑いを誘った。
もう一度録画を見るつもりだから、このシーンは再度確認してみたい。
他のチャンネルには一切変えず紅白歌合戦一筋、CMがないから興味がないステージとかになるとテレビから離れて家事をやっていた。
それでも段々と眠気がやってきて10時頃にはテレビを止めて、布団に入ってすぐに眠ってしまったようだ。
ただ布団に入る前に見たB’zは3曲も歌うというこれはサプライズらしく、MCの方々にも知らされていなかったみたいで盛り上がった。
TWICEは曲が好きだけれど、去年のミサモといい衣装が何とかならないのかと気をもむ自分だ。
もう下着というかあそこまでミニにこだわる必要があるのかと思うくらい、昭和の自分だから見苦しい感じがするだけなのか・・・もっと昔の健康的なTWICEが見たかった。
でも韓国の芸能人がよく口にするポリシーみたいな「変化した姿・成長した姿を(ファンに?)お見せしたい」を実践しているとこうなるのだろうか。
ILLIT(アイリット)も曲と振り付けが可愛くて、愛らしい歌声を披露している姿が目を引いた。
このILLITに関しては彼女たちを模した?ガンバレルーヤのティックトックを見たのが始まりだ。
ILLITとコラボしたガンバレルーヤの企画は「世界の果てまでイッテQ!」という(自分は見ていない)番組での放送らしい。
そこからILLITではなくガンバレルーヤを追い、マイムというユニットがあることまで行き着いた。
ILLITは相変わらず長い髪の女の子たちが髪を揺らして踊るのだが、紅白歌合戦で披露した「Magnetic」は誰もが知る軽快な曲で見て聴いて楽しい。
コラボ繋がりでガンバレルーヤも出演したら楽しそうだったのにと勝手に思いながら見ていた。
更には審査員に「イッテQ!」の内村光良さんもいたけれど、ガンバレルーヤは出てこなかった。
ガンバレルーヤのよしこさんがダンスを踊る際に、スカートが短くて下着が見えてしまうのを内村光良さんが「よしこ、止めなさい」「上げなさい」と止める動画を思い出す。
どちらかというTWICEにも内村光良さんから衣装について指導してもらいたいくらいだが、もう少し丈のあるミニの衣装にして欲しいと思うのは老婆心だろうか。
MCの1人である伊藤沙莉さんについて何も知らなかったけれどこれを機会にWikipediaを見てみたら、「虎に翼」以前から凄い経歴を持つ人なんだと知った。
紅白歌合戦の全てを視聴し終えていないから、これから少しずつ見ていこうかと思う。
年賀状
午前中には年賀状が届いたが、出した枚数も少ないから、もらう年賀状も年々少なくなってきた。
少ない枚数の中にも年賀状終いを知らせるものが5枚あった。
やはり時代は年賀状の終わりを迎えているみたいだ。
自分も一時はそろそろ面倒な年賀状を終わりにしようかと考えていた。
でもひねくれた性格でもある自分、それに年賀状を楽しみにしている息子がいる。
今回は高等養護学校時代の恩師から来た年賀状3枚に励まされたようだ。
確かに手応えを感じたからもうしばらく年賀状を続けてみようかと思う。
脳トレや認知症予防の一環だと思って、それに数は年々減るのだから自分さえやる気があればすぐに出来ると思う。
と言うか年賀状作りで実際に働いてくれるのはプリンターなのだ。
また今年の暮れに年賀状の作り方を忘れて戸惑いながら始めるかもしれないが、取り敢えず年賀状を作るつもりはある。
夕飯はオードブルの残りとおにぎりを作ったが、足りないと困るからご飯も炊くことにした。
1人増えるだけで米の消費量が凄いことになっているし、食事の時間はすぐにやってくるものだ。
コメント