WEBでの手続きに戸惑い手間取る

雑記ブログ

息子を送る朝にはそれほどでもなかった山々は時間と共に、何かの間違いかというくらいにキレイな姿を見せた。

あまりにキレイだと何となく悲しくなるようで、自分の気持ちを推し量ることが出来ない。

朝は冷え込んだので歩くのは息子の迎えの前にしようと、まずは用事を足す。

クレジットカード

昨日ランチ会の友人からクレジットカードを作って欲しいというラインが来た。

友人の話だと勤め先からノルマを課せられたらしく、使うことはないと思うがいつもお世話になっているので了解した。

友人の勤め先のカードは調べてみると、年会費が1300円くらいかかるが、初年度は無料となるらしいから年会費が発生する前に解約すればいい。

でも友人のノルマにひっかかるなら1度くらい年会費が引かれるのもやむを得ないか。

スポーツ系の店舗を展開するカードなので自分には縁がない。

けれどクレジットカードはその昔、信販会社に勤める友人から頼まれてカード勧誘をしてお小遣い稼ぎをしたことがある。

1人加入してもらえるだけで随分いい臨時収入が貰えたものだ。

その後は縁あって?カード支払いの延滞を督促する仕事なんかもした訳だが、割とお金にルーズな人の特徴なんかが分かってためになったと思う。

要するに見栄が優先する人でそれでも何度も言えば払う人というのは、まだ多少お金にルーズなだけで世間的にはいい人なんだと思う。

もっと酷くなれば自己破産の道に進む。

自分の親の代では現金がなかったら買わないのが当たり前だったから、クレジットカードというものが出来てもその考え方は受け継いでいるものだ。

分割払いというのが出来ないし、クレジットカードの使い方も少ない方だと思う。

一方で妹はというと、全てをカード払いにしてポイント稼ぎだとかに徹しているようだ。

自分よりもずっとそう言った考えはしっかりしている。

とにかくクレジットカードは今後も減らしていくつもりだが、付き合いなので加入して時期が来たら解約する。

友人から自分の留守の間に、クレジットカードのQRコードの載ったプリントを届けたとラインが来た。

それならば面倒なことはさっさと終わらせるつもりで、急いで帰宅。

大根の下茹でをしながら、早速取り掛かる。

なかなか面倒でまず躓いたのが、住所だ。

郵便番号を入力したら住所は自動検索される。

でも今までなかったことだが、自分の住所が見当たらない。

老眼だけど何度目を凝らしてみても見当たらないのだ。

住所が正しく入力されないと、郵便物が届かない。

全国的なカードらしいがこれは住所一覧の入力ミスじゃないんだろうか…こんなことってあるのだろうか。

とりあえず出来る入力は済またせけれど、住所は苦肉の策で番地やマンションなどの入力欄に丁目から入力してみる。

こんな入力は初めてだし、はじかれるんじゃないのか…が、仕方ない。

でも運転免許証を撮影して反映出来る簡単入力みたいなのを見つけた。

免許証を指定通りに撮影してみた。

けれどやっぱり住所入力も必要で、自分の住所が入力出来ないのは同じ。

無理やり次へどんどん進み、全ての入力を終えたはすが結果エラーとなった。

1度で事が済まないのは自分のやることでは毎度の事だ。

このままWEB入力を続けていたら、歩くと決めたのに時間がなくなる。

途中で挫折は気分が悪いけれど、致し方ない。

息子の迎えまで公園を歩く時間は30分くらいに縮まったが、とにかく歩いて来ようと家を出る。

ウォーキング

朝の寒さのない時間を選んで迎えの前に歩くことにしたが、時間がなくなるなら寒くても朝のうちに歩いた方が良かったのか。

天気は快晴で暖かいが、気持ちはせかせかと落ち着かない。

また帰ったらWEB申し込みを終わらせないといけないとばかり考えている。

何がいけなくてエラーになったのか、チャットで聞くべきか時間を取りそうだなぁ。

カードを頼まれた友人に取り敢えず住所の入力がおかしいと伝えたが、「どうしてでしょう?」と彼女も不思議がっているが解決するはずもない。

住所が入力出来ないなんて、友人に言っても仕方ないことだった。

そんなことばかり考えて歩くと、ちっとも晴れ晴れせずに何とかノルマだけは達成して終わった。

明日気持ちよく歩くためには、今日中に面倒なことは終わらせたいものだ。

引き続きカード手続き

息子を迎えに行って食事を用意して、自分も作ったおにぎりを食べながら再びWEBでのカード申し込みに取り組む。

前回”即時発行”で申し込みをしたが今回は”通常申し込み”というのを選択してあとはさっき入力したものが反映されて、入力は少なくて済んだ。

だが住所はやはり自分の家の丁目が入力出来ない。

それでもさっきと同じように運転免許証の写真を撮影して、正しい住所が見られるようにしておく。

今度は無事に手続き完了画面まで到達したのでブックマークして保存しておいた。

ただ手続きが完了してメールが来て分かったのは、友人の店舗のカードはポイントカードと言う名称だ。

それと抱き合わせの銀行系カードの引き落とし口座設定が済んで初めて、クレジットカードは承認される。

取り敢えずポイントカードを作るだけじゃ承認されないという仕組みで、口座設定まで済ませたが解約も面倒に思う。

そのカードはよく聞く名前で名の知れたカードだと思うが、これ以上こういったカードは増やしたくないから後に解約しないといけない。

WEBで解約出来る昨今かもしれないが、とにかく解約期限を忘れないようにメモしておくことだ。

住所が後々面倒なことにならないといいが、自分だけの迷惑だからそれも仕方ない。

昔の話を持ち出しても仕方ないが、書類仕事の方が訂正は簡単だった気がする。

そして今でも最後はメモ紙とかメモ帳に記録した方がいい結果になることが多い。

友人は他のランチ会のメンバーにもカードの依頼をしているのだろうか。

自分みたいに住所がないなんてことはないと思うが、念のために自分の住所で郵便番号を検索して確認してみたくらいだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました