指定医薬部外品か養命酒か。

雑記ブログ

冷え込んでいる朝、昨日の朝は雪が降った後に雨がふったからまだタイヤ交換はしていない。

選挙結果のニュースばかりのようだが誰が当選しても代わり映えしない。

逆に代わり映えしないのがまだいいのかもしれない。

映像の世紀

ここ数日YouTubeでNHKの「映像の世紀」を見ていると歴史の大きな波が怖い気がする。

ヒトラーとかムッソリーニとか日本で言えば東条英機とか、そんな指導者のもとで波に呑まれるしかなかった時代を思えば変化が激しくない方がいい。

だからといって今の戦争がそのままでいいとは思わないけれど。

どこの国にも平和が訪れたらいいのに。

でも戦争で富を得る人たちや国があるから争いがなくて、平和ばかりじゃ困るのか。

朝から面倒なことばかり考えているわけじゃないのだが。

朝食と家事も終えたのでそろそろ便意が来る頃かなぁなんて思いながら過ごしている。

おならの適量とは?

毎日の排便があってもおならが夕方頃から出る、それもひっきりなしに出ることがある。

こんなに出てもいいんだろうかと思うけれど、さすがに人に聞けないから比べようがない。

普通どれくらいおならはでるものなんだろう・・・。

もっと前にはお腹が張って仕方なかった。

特に若い頃は排便も毎日じゃなかったと思うし、余計にお腹の張りに加えておならの心配ばかりしていた気がする。

だからといって整腸剤のような薬は使ったことがなかったし、今もお腹のための薬は飲んでいない。

唯一の変化は長い間、体に良いと思って日々食べていた納豆を最近になって摂らなくなったことだ。

そうすると意外や意外、お腹の張りは間違いなく減った。

発酵食品が誰にでもいいわけじゃないことを身をもって知った。

お腹の張りはなくてもおならは相変わらずで、こんなに出てもいいのかなと思いながら暮らしている。

時には便が多く出て「こんなに・・・」という日ですら何故かおならはたくさん出る。

そんな時は道が広くなって?おならが出やすくなったのかなと考える。

逆に今日はいつもより少ないぞと心なしか心配だったりする時にはあまりおならは出なかったりする。

そんな時はきっと便が道を塞いでストッパーになってしまっているのかなと思う。

医学の知識もないから全ては自分の思い込みだが、腸はとてつもなく長いらしいから例えるなら長距離列車が長いトンネルを抜けてくる感じだとする。

長距離列車は鈍行で途中で止まる時間も長くやっとのことでトンネルを出て来る。

その時長いトンネルを出た喜びに鳴らされる汽笛が私の場合おならなのかなぁ。

喜びが大きすぎて何度もなる汽笛だと・・・確かにおならを出せばスッキリはするが人によっては家族の前で出さない人もいるはずだ。

何だかんだ言いながらも腸の検査は怖いから受けたことはない。

確かバリウムというのをたくさん飲まなきゃいけないとか、ゲップをしちゃいけないらしいしなるべくならもっと検査方法が楽になってからやりたいものだ。

指定医薬部外品

パソコンに自分みたいな人間にピッタリと思われる広告の宣伝があった。

「オナラ菌排除」とか「お腹のガス・ハリにアプローチ」と出ているからまさに自分のことだとは思う。

注文が”24時間殺到”しているとか”あまりの人気に生産が追いつかず8ヶ月完売が続き予約販売のみ”とか、それって本当か?と疑いたくなる。

ずっと1人で悩んで来たけれど世の中にはそんなに大勢の人が、お腹の張りで苦しんでいるのだろうか?

お腹の張りはともかく便秘の人は多いと思う。

この商品は指定医薬部外品とあるが、医薬部外品といいイマイチ分かりづらい。

もっと分かりづらいのがトクホと呼ばれるもので、説明を読んでも聞いても右から左に消えていく。

この商品の説明での指定医薬部外品は『今まで薬局でのみ販売していたものを、効果効能はそのままに薬局以外でも買いやすくしたもの』なのだそう。

医薬部外品を調べると医薬品と違い『効果が認められる訳ではなく、期待できる範囲』で『防止・衛生』を目的に作られている。

更に指定医薬部外品となると『有効成分が配合されていることが特徴で化粧品より明確な効能を謳う』とあって凄く分かりづらい。

もっと分かりやすい説明を探す。

指定医薬部外品は元々医薬品だった。

効果が穏やかなものに関しては薬局だけじゃなく、消費者が買いやすいスーパーやコンビニでも販売するようになったのが指定医薬部外品のようだ。

効果が穏やかな分誰にでも効果があるとは限らないからこんな区分けになるのだろうか?

自分の場合はきっと今以上に便の回数が増えたり、腸が活発化するかもしれないから簡単に試すのは危険かもしれない。

宣伝の後半で気になる価格が出てきてアンケートに答えると通常価格4400円のところが、1980円※定期初回価格とある。

確かに初回だけは安いけれどこの商品がないと便が出ないとか今以上におならが出るとか、ずーっと飲み続けて行かなきゃならない体になっても困る。

そう思うと試して見ようかという気持ちは失せる。

初回は1980円でもその後4400円だし定期縛りはないとしても、自分が買うなら「養命酒」の方が合っている。

自分にとっておならは気になるが痛みや苦しみがあるものじゃない。

まぁ、家族にはこんなにおならをする妻であり親であることを我慢してもらうしかない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました