自宅療養最終日~明日は食糧を買いに行く~

雑記ブログ

3人共、平熱で変わりない。味覚の微妙な違和感があるも、日にち薬で何とかなると思うしかないし、軽症で済んで良かったと思っている。

今は早く外を歩きたいなぁと思っている。

妹からミスドの差し入れ

昨日は宅配ボックスに妹からのミスドの差し入れがあった。

息子が喜んで食べたからありがたかった。

自分の食欲に関しては何が食べたいのかいまいち分からなくて、明日は買い出しに行くのに欲しいものが思い浮かばない。

空腹になれば何でも食べられそうだけれど、これが食べたいというものがない。

コロナのせいかな?よく分からない。

取り敢えず必要なものを書き出している。

お昼ご飯は和風スパゲティ

お昼ご飯は・・・カップ麵もそうめんも食べて、残る麵類はと思いつき、玉ねぎと大根の葉っぱ・冷凍しておいたニンニクで和風スパゲティを作った。

こんな風に何もない時の方が息子には好評だったようで良かった。

私は療養セットのカップ麵と残っていたミスドを食べる。カップ麵に冷凍しておいた大根の葉っぱもいれてみる。

コロナ感染で保険請求

コロナ感染で自宅療養をした分の日数に対して保険が請求できるようだ。

夫名義の生命保険(家族特約で私の分と)、夫名義の道民共済、息子が20才の時から掛けているコープ共済。

Web専用サイトに行って給付金申請書や説明事項をダウンロードした。

添付するのは保健所からの証明書だけど、今年の4月からその証明書もスマホから取れるようになっている。

MyHER-SYS

MyHER-SYS(マイハーシス)というサイトに毎日2回、健康状態を3人分入力するのだけど、その入力フォームの下の方に「療養証明書を表示する」とある。

ここにそれぞれの分を表示したものをスクリーンショットでとっておいて、家のプリンターで印刷をした。

今や何でもパソコンやスマホで出来るようになっているんだな。

ただ何故か息子の療養証明書が取れなくて保健所へ問い合わせるようにと出た。

最初にかかりつけ医に行ったからだろうか?陽性の連絡もかかりつけ医からだったし・・・。

明日にでも問い合わせてみよう。

生命保険の家族分の請求

夫の生命保険分の申請書はダウンロードしたけれど妻の分はまた別の用紙をダウンロードするのかな?

一枚に1人分の請求のようだし。そこを確認したくて問い合わせしてみるが何度掛けても「混み合っている」とのことで諦めた。

コロナ感染急増で保険会社も忙しいということなんだろう。

電話での問い合わせは諦めて、二回目のダウンロードで申請書を作った。多分これでいいと思う。

あと家族特約の請求には戸籍か住民票が必要らしい。

封筒までダウンロード(印刷)されてきて切手は貼らなくていいらいし、封筒の作り方まで説明書付きだ。至れり尽くせりだな。

封筒も2組出来たから失敗しても安心だ。

コロナ感染で生活が一変

10日間という長い期間、家にこもって生活するのは特に重い症状がなかったから楽していたと思う。

食糧も贅沢を言わなけれが十分足りていたし。

動かないのに3食は食べていたし。

難をいえば味覚の変化が3人ともあって美味しくないままとにかく、お腹を満たしていた感じだ。

味覚が戻るのかは時間の経過を見なければ分からない。

何にしろ、加齢もあるから衰えていくのは仕方ないと思って受け入れるしかない。息子は味覚が戻らないと可哀想だけど・・・。

私や夫はコロナだからか、加齢によるものなのかはわからないものね。

息子の職場の人や、差し入れを宅配ボックスに持って来てくれた人にはお礼をしたいと思っている。

それがまずは先決だ。

料理が楽

実は料理に専念しないで済んだことがとても楽したなぁと思っている。

もともと美味しいものに目がない方じゃない。

食べたいものもそれ程ないし、たくさんはお腹に入らない。でも今回は空腹感でお腹が何回も鳴ったからそれは不思議だった。

出来れば料理なんてしたくない、1人ならしないかもしれない。

ここのところ材料は少ないし、療養セットをいただき、ご飯も食べる直前にチンして茶碗によそい、インスタント味噌汁を用意、レトルトカレーも息子は3回も食べている。

野菜サラダや貰った大根を煮たりしてまぁまぁ野菜も摂っていたとは思う。フルーツインゼリーで果物も摂ったりしていた。

そんな状態でこれからは食事をちゃんと作れるかなぁ、面倒だなぁなんて思っているのが本音。

でも健康を維持するためにもちゃんと作って食べないと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました