珍しく霧の濃い朝、ライトを点灯して運転する。冷え込みはそれほどではなかったかな。
今日はインフルエンザ予防接種の予約をしようと思う。
コロナワクチンに比べたら一瞬の痛みも何てことはないと思える。
コロナワクチンは人口削減狙い!?
今日になってやっとインフルエンザ予防接種の予約を取った。
来週中に息子と2人で打って来る。
インフルエンザのワクチンは有料だから1人3000円で2人分で6000円になる。
コロナワクチンは無料だけれど副反応が辛いし、インフルエンザのワクチンは財布の中身がこたえる。
コロナワクチンに関しては相変わらず陰謀論や人口削減が狙いという情報がある。
コロナワクチンを打った人の方がコロナに感染しやすいとか、人口削減が狙いでワクチンを打ったら5年で死ぬという情報もある。
果たして自分はあと5年で死ぬのだろうか。
あと30年後に死ぬとか言われたなら「自分の平均寿命からいったらもっと早く逝くはず」とか思うが、5年後というのは真実味がある気がする。
意見が分かれるのは悪いことではないと思っている。
5年後に死ぬような薬を作るようなことまでして人口削減をする必要があるのか。
世界情勢は分からないが、世界の人口についてはちょっと調べて見た。
日本に関しては人口減少がこの先も進む、なぜなら出生率の低下に歯止めが効かないから。
日本は長寿大国だが医療技術が進んで平均寿命が伸びたとしても、今後出生率が上がらなければ人口は減っていく。
ただ人口減少は日本に限ったことで、アジア・アフリカは人口増加が予測されているそうだ。
ちょっと古いが2017年時点の世界総人口は76億人、2050年には総人口は98億人と予想されている。
「世界人口予測」という国連が発表する人口予測によると、2060年には世界の人口バランスがアフリカ28%、アジア52%を占めるアジア・アフリカ時代に突入する。
日本だけを見ているからそれほど人口が増えるという印象はなかったが、実際には増え続けていくらしい。
けれどそうかと思っていたら、国連の発表に異を唱えるものもある。
「2050年世界人口大減少」という書籍がある。
ざっと記事を読んで見ただけで理解出来たとは言えないけれど。
アフリカの今の出産ブームは統計学者が考えるよりはるかに早く終わりを迎えるとか、女性への教育が普及し避妊が産児制限が広がると事態は変わるとある。
どちらにしても先のことは予測するだけでそれが立証されるかはその時になってみないと分からない。
自分もコロナワクチンを打ったから5年後どうなっているかな。
ピンピンしていたら偽情報だったってことになる。
それに5年前の事を記憶しているかどうか怪しいものだけれど、一応備忘録には書いておこうかな。
ハナちゃん
ハナちゃん、お疲れ様でした。
松居直美さんの愛猫ハナちゃんが逝ってしまった。
美容室で髪のカットとカラーをしてもらっている時に直美さんのブログを見て、涙が出そうになった。
いい最後を迎えられたようだ、直美さんがハナちゃんの背中をさすってあげながら見送ったようだ。
「全く苦しまずに、トイレに行っておしっこをしてベランダに出たいというのでベランダへ出て」とある。
直美さんはハナちゃんが苦しまないようにと、常々そのことを考えて介護されていたからその思いが通じた最後だった。
なんて潔い、ネコちゃんらしく気高いその最後に感動するしかない。
直美さんのブログには他にもいろいろと病院のお医者様への感謝とか、ハナちゃんの写真もたくさんアップされている。
確か13才だったハナちゃんが直美さんのところに来て3年位?
お外での生活もしていたハナちゃんが直美さんと暮らした期間は長くはないけれど、長さ以上の濃密な関係があった。
ここまで信頼しあった関係を築けたお2人を羨ましく思う。
最後まで立派に生き抜いたハナちゃん、ハナちゃんを全身全霊で支えた直美さんの生き方にはどんなドラマも叶わないだろう。
いつかハナちゃんのお別れのブログがアップされると思っていたけれど、今日に限って出遅れて気づくのが遅くなってしまった。
今日のブログの写真は直美さんがハナちゃんと映ったものも多い。写真に愛情が溢れている。
いい写真ばかりで涙腺が緩むけれど、美容室が終わったら息子を迎えに行く予定だから泣いてはいられない。
直美さん、大丈夫かなぁ。
ハナちゃんの最後を見届けて送ってあげて全てをやりつくしたと思って欲しいけれど、やっぱり寂しいだろうな。
直美さん自身が満足感でいっぱいになる日が来るといい。
「早く起きた朝は」での収録もあるだろうし、責任感の強い直美さんがハナちゃんのことを放送で話すとしたら辛いと思う。
今から応援したい、何の力にもならないけれど・・・。
今日はハナちゃんと直美さんの事を考えると目が潤む。
コメント