雨が降る前にウォーキング

ウォーキング

昨日の脳トレアプリで20代の年齢が出て調子に乗っていたが今日の脳年齢は49才と出たから、浮かれているなと言うことかな。

1年以上使っているアプリだし慣れているものもあるし、数字に一喜一憂してしまうのはまだまだ甘い。

最近は数独パズルもやってないからたまには、字が大きめの数独でも買ってみようかと思う。

今日は1日中雨らしくそんな時は読書と決めている。

今読んでいる佐々木譲さんの短編集は佐々木譲さんの警察小説とはまた違っている。

短編集だから1話がすぐに読み終わるのもいい・・・すぐに忘れるけれど。

雨でやっぱりくしゃみと鼻水が時折出るが、耳鼻科で薬を貰うほどではないかなと思って受診はしていない。

ウォーキング

雨で歩けないとばかり思ったが予報に反して雨は降らず結果的に1時間ちょっと歩いて来た。

今日は長くは歩けないと思いつつ、また折りたたみ傘を手に公園内を歩くことにした。

雨が降ればいつでも戻って来られると思って出たが、適度に吹く風が心地よく公園から外れて歩いたりもした。

たまたま自分のいた場所は雨が降らなかっただけかもしれないが、こんな風に天気予報が外れてくれるのは有り難い。

Yahooの天気予報ではお昼頃に雨雲がやって来るとあったが、お昼頃から確かに雨が降り出した。

脳梗塞の記事

どうしても脳梗塞という言葉が入った記事には目が行くけれど、麻木久仁子さんは自分とは違った脳梗塞だった。

けれど血管にとって寒暖差や暑さにも要注意らしいから水分補給や、暑さ寒さに備えることは今まで以上に大事だと思いたい。

ところで血管と冷え性には何かしら関係性はあるのだろうか。

異変を見逃しやすい女性は要注意!脳梗塞を経験した麻木久仁子さんが感じた予兆とは

「朝と夜に急激に気温が下がりやすく、1日ごとの寒暖差も激しいこの時期は血管系の病気が原因で患者が運ばれてくることが多い。その理由は、急に冷えると血圧が急上昇して血栓が飛びやすくなり、脳梗塞や心筋梗塞のリスクが高くなることにあります。これから暑くなる時期も注意が必要。体が脱水気味になり血液の粘稠(ねんちゅう)度が上がると、脳梗塞や心筋梗塞を発症しやすくなります」

介護ポストセブン

タレントの麻木久仁子さんは48才の時に脳梗塞を患ったそうだ。

麻木久仁子さんが感じた予兆は「ある日突然右手右足がしびれ始めた」というものだった。

記事に出てくるお医者さんの話では「体の片側だけに異変が現れたときは脳の症状が疑われる」というものでこれは一般的にも知られている。

麻木久仁子さんはこのしびれが1日に3~4回起こっていたが仕事を優先して数日後に受診をしたそうだ。

幸いにも大きな血栓ではなかったので治療でしびれがとれて、後遺症もなかったという。

ただお医者さんからは大きな脳梗塞のリスクがあるため、すぐに病院にかかるべきと注意を受けたとある。

麻木久仁子さんは非常にラッキーだったと言えると思う。

脳梗塞は脳卒中の1つであるからその脳卒中の予兆というのが出ていたから記録しておく。

  • うまく歩けない
  • 片目が見えない・視界が欠ける
  • 口の形を「い」にしたとき、片側だけ下がる
  • 両手を「前にならえ」の状態にしたときに、片腕だけ力が入らない
  • ろれつが回らない、言葉が出ない、人の話を理解できない
  • 上記の症状が1つでも出たら、発症時刻を確認してすぐに救急車を呼ぶ

自分の脳梗塞の場合とは発症場所が違うからこの予兆が自分に出ていた感じはしない。

だが、強いて言えば人の話を理解できないという項目が近く、自分の場合は人の話を記憶出来ないことだったようだ。

脳卒中というのが脳梗塞・脳出血・くも膜下出血であることは亡き母親が脳梗塞になった時に説明を受けた。

当時、お医者さんから聞いた脳梗塞の説明をメモした記録によると・・・

①血流の塊である血栓が心臓に出来て血流で運ばれて脳の血管を詰まらせる。

②高血圧の影響で血管が厚くなり脳の細い血管が詰まる。

③動脈硬化で脳の血管が詰まる。

自分が動脈硬化であると意識したことはないが、動脈硬化は血管の内側にコレステロールが溜まり血管が厚く固くなってしまって血液の流れが悪くなってしまうこと。

1年に1度の特定健診では指摘されたことはなかったが、その後急激に悪化した体の異変に気づけなかったということなのか・・・。

特定健診結果から見る動脈硬化

健康診断では脂質異常・高血圧・高血糖などをチェック

NHK健康管理チャンネル

去年の自分の特定健診での結果を見ると悪玉コレステロール値は123,善玉コレステロール値は47,中性脂肪は136だった。

一昨年も去年の数値とさほど変わらないが、健診の後に変化したとも考えられる。

動脈硬化が進んでしまうと血管に損害を与えてしまうが動脈硬化が進む病気として、高血圧・脂質異常症・糖尿病・心室細動(心臓病)とある。

これらの病気の原因として喫煙・飲酒・肥満とあるが今の自分にはあまりそれらしい原因は考えつかない。

けれど食生活に何らかの原因はあるのかもしれない。

最近は朝マックは食べていないがコンビニ食はお弁当以外は食べているし・・・それって原因になるのだろうか。

生活習慣の改善は自分の場合何になるのかいまいち自覚がないのが本音だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました