ウォーキングとコメダ珈琲での水分補給

ウォーキング

昨夜の眠りが深かったのか軽く頭痛がしている。

今日は暑さがきつくなかったら歩いて用事を足すつもりだがどうなるか。

気になる記事

「歯の磨きすぎ」は歯周病を加速させるリスク、脳梗塞や心筋梗塞も 「1日3回」「3分」「フロスが先」”正しい歯磨き”のやり方を歯のプロが解説

8760 by postseven

自分の歯磨きが”磨きすぎ”だと思ってはいない。

ただこの記事にある歯肉に傷がついておこる可能性が気になるところだ。

62才で脳出血で亡くなったという男性・・・。

「夫に基礎疾患はなく、たばこも吸っていませんでした。むしろ普段から健康に気を使っていて、特に歯は念入りに毎食後10分以上は磨いていました。ところが、看取った医師に“亡くなった原因は歯磨きかもしれない”と言われて……。夫の歯は磨きすぎですり減って歯肉にも傷がついており、そこから虫歯菌が血管に侵入して脳内で出血を起こした可能性があるというのです」

(8760 by postsevenより)

自分の歯磨きが長いとは思わないが度々歯磨きで歯茎を傷めやすく、腫れている期間がある。

だからもしかするとこの男性のような例が自分にも当てはまるかなという思いがよぎる。

未だにどうして脳梗塞になったのか疑問に思うけれど、これは誰かに問うことでもないし聞いて分かることでもない。

歯肉を痛めた結果歯茎が腫れて、悪い菌が血流を通して脳に行き渡って悪さをしたとかだったかもしれない。

とにかく歯や口腔内は病気になるもとらしいから、怖くても定期検診に行くしかないなと思う。

この記事は参考になるが結局自分の生活の中で何かしら原因があったと思うしかないし、血をサラサラにする薬を飲むしかないのだろう。

でも脳梗塞の記事があれば気になるし、幸いにして軽かったとしても同じような人がいるか探してしまう。

障害者グループホーム

生活保護受給を手伝って社会的弱者から年金を奪う手口が横行していると聞いたことがある。

生活保護を受けさせてその人間を囲ってしまい、受給金額を我が物にしてしまうとか多分小説の話ではなく現実にあるのだろう。

高等養護学校を卒業してそのままグループホームで暮らす人も息子の同級生にはいたし今もグループホームで過ごしているのだろう。

大抵のグループホームではしっかり管理してくれる事業者さんで任せて安心のはずだ。

「背中にびっしり和彫りのイレズミが…」障害者から食費を過大徴収! 行政処分を受けた「恵」の社長の知られざる“ヤンキー時代”

運営するグループホームで利用者から過大に食費を徴収するなど不正が組織ぐるみで行われていたことが判明し、全国の自治体から相次いで事業所指定の取り消しや更新停止の行政処分が行われている株式会社恵。

文春オンライン

けれどどこの世界も悪用する人がいるものだ。

そう思うと誰かとか何処かに世話になる気になれずに、息子を手元に置いてやってきた。

本来自立の道を歩ませるためにもグループホームでの生活が息子のためであって、自分の過保護が今の結果を生んだかもしれない。

でももう退路は断たれたと思って進むしかない。

坂上忍さんのように私利私欲に走らず私財を投じてまで動物保護に残りの人生を賭ける人もいるが、そういう人は極々稀だと思う。

どこまで人を信用できるかと思うと自分には難しい。

グループホームだっていつ何時運営が途絶えるかも分からない、結局自分が出来るだけ見守るしかないように感じている。

ウォーキング

今日は息子を送ってから薬局までサージカルテープを買いに歩くことにする。

9時前後はまだ風の力も借りて割と涼しい中を歩けた。

友人から勧められて去年から息子の爪に巻くテープは薬局で買うようになった。

薬局のテープは市販のテープよりも安くて、粘着も良く紙だから剝がしたり切るのも都合が良い。

薬局まで歩いた距離はまだ3000歩に満たなくて、このままだと5000歩が微妙だなと思った。

そこでいつか行こうと念のためにリュックサックに入れておいたマイナンバーカードの電子証明書の更新に行くことにした。

更新書類の封筒にマイナンバーカードは入れておいたから大丈夫と思って、テクテクと役所に向かって歩く。

だんだんと気温も上がって来たようで途中にある公園の噴水広場にでも行ってみようと思い立つ。

しばらく噴水を見ていたがまだちょろちょろと小さな噴水が出るばかりで、時折ニュースで見るような勢いある噴水じゃなかった。

まだ子供たちの姿もないこの時間だから噴水も節約しているのかなと思って、その場を去り役所へと向かう。

役所でマイナンバーカードの手続きの窓口に着いてみて、暗証番号の紙を家に置いて来たことに気づいた。

暗証番号は記憶していたが署名用電子証明書の暗証番号は4桁の番号プラス大文字のアルファベットで成り立っていたようだ。

窓口で憶えているアルファベットがあれば入力してみてと言われて打ち込むが、違ったみたいで面倒なので再設定の手続きをして来た。

後で考えたら(もしかしたらこれかもしれない)と候補があったが、何せ窓口は少ないのに自分の後に随分人が来たようで待っている人がいて椅子はいっぱいだった。

事前に暗証番号の紙も用意しておくべきだったが、来年は息子も電子証明書の更新があるはずだから準備して行きたいと思う。

でも来年自分はマイナンバーカードの更新があるそうでその時は、また写真を撮って用意しなきゃならないそうだ。

郵便で案内が来るそうだから忘れる心配はないが、何だか無駄に手続きが多いなという印象だ。

友人でマイナンバーカードは作らないという意志で作っていない人もいる。

そういう人を見ると何でも従ってしまうのもどうかと思うのだが、息子の身分証明書代わりになるという思いで早々に作ってしまった次第だ。

役所から出て歩きだすとさすがに暑さが身に染みて来て、倒れないようにしなきゃと変に余計な心配が頭をもたげる。

そう言えば今日履いている靴下はすり減って穴が開く寸前のものだった。

万が一倒れて病院に運ばれて靴下がこんなにみすぼらしかったら恥ずかしい・・・。

友人の靴屋さんで外反母趾に効く(かもしれない)靴下を割高だが購入している。

歩く頻度が多いからか消耗が早くて困りものだ。

さすがにヨガの時とか靴を脱ぐ可能性がある時はちゃんと新しめの靴下を履くが、それ以外は勿体なくて破れるまで擦り切れそうな靴下も履く。

そんな訳で倒れないように意識のあるうちに戻らなければ・・・そのためにはコメダ珈琲に寄って水分補給だと思い付いた。

結局水分だけじゃなくモーニングをたのんで空腹でもないのにバターを塗ったトーストにあんこも別容器につけてもらった。

目的だったメロンソーダをごくごく飲み、水もしっかり飲んで勿論トーストもおやつ気分で食べた。

満足してまた炎天下の道をてくてく歩いて車に戻って一安心。

この時期にしてはたくさん歩いてしまったが、今後は無理はしないのが鉄則で行こうと思う。

靴下はもう穴が開きそうでありながらぎりぎりを保っている。

誰にも見られなくて良かったがこんな危険行為はやめて、ちゃんとした靴下を履くべきという気持ちとの葛藤が今はまだある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました