朝は寒かった。
早朝からの仕事の息子を送る際、白くなった車の窓を見て暖房を入れた。
息子はパーカー、自分も上着をはおり出かけて来た。
朝焼けがほんのりと空を染めてすぐに太陽が顔を出して眩しい。
今日もいい天気なのだろうけど、まだ外が暗かったので洗濯物は部屋干しして来た。
幼なじみの友人に朝の挨拶のラインで、「寒くて車の暖房を入れた」と言ったら、「そんなに寒かった?」と驚いていたが、友人とは生活時間がかなり違うから時として驚かれる。
朝が早いのも寒いのも苦にならないが、これに雪が降ったらもう嫌で仕方ない。
特に凍りついた路面の運転はいつもド緊張しながらなので、考えただけでも憂鬱になる。
雪は嫌と言っても逃れられない時期は来るのだが、だからこそ今の雪のない時期がなおさら貴重になる。
ウォーキング
今日はいつもの河川敷にやって来た。
朝食前に排便もあってお腹がすっきりしている。
そしてまた食べて消化して出しての繰り返しだ。
車から一歩出たら寒いと感じたが薄手の上着で来たから、とにかく歩いて暖かくなるしかない。
ズボンを厚手にしてきたのは正解だった。
今日は以前ツルのつがい?を見た場所に行ってみる。
ちょっと道が狭くなって両側の草が高く生い茂っているから、普段はあまり向かわないが朝だと勇気みたいなのが出て行ってみようとなった。
でも歩いているとこんな所に車があるなんてという場所にポツンと車が停まっている。
人が乗っているかは分からないが、気がつけば本当にポツンポツンと車が点在する。
どうやってこの場所にやって来たのかと思って歩を進めると、確かに生い茂った草が轍のように車が通って出来た道がある。
思わず「おおっ!なるほど」と道が分かって感嘆の声が出る、こうやってお気に入りスポットを見つけて1人の時間を満喫しているのだろうか。
でもこのポツンと止まっている車の持ち主に「気持は分かるよ」と勝手に解釈して、車があることに少し安心してでも邪魔しないように歩く。
体も温まり気持ち良い朝を満喫した。
ただ寒くなってきたら、小さい虫の軍団が目につき気になり出した。
自分よりは遥かに小さいのに集団で飛び交う姿は強敵の気がする。
帽子も上着もしっかりほろってから、車に乗り込んだ。
皮膚科
息子の足の爪に塗る薬があと1つになったので仕事帰りに皮膚科に行く。
元々通っていた皮膚科の先生が入院治療中で休診が続いている。
再開するかどうか分からない。
取り敢えず薬だけもらって塗り続けるのは今までと同じだから、こちらとしては薬がもらえればそれでいい。
平日だから以前土曜日に来た時よりも空いているかと思いきや予想は外れた。
車を何とか駐車場の片隅で道路ギリギリに止めて、待合室に入ったら座る椅子はいっぱいだ。
なんとか息子の座る席だけ確保して、自分は立っている。
これだけ混んているとは思わなかったが何とかお昼までに終ってくれたらいいと思う。
息子は足の爪の状態が良くないので椅子に座らせた。
でも後から年配の婦人が来て座る場所を探していたら、すかさず息子は席を譲っていた。
それは有り難いというかそういう優しさは親として嬉しい。
息子は体重もあるし仕事でも立ち仕事が多く既に足は疲れているはずだから、足の痛みが悪化しないといいけれど。
会計で呼ばれて立って空いた席もみつかるが、次々と入ってくる患者さんや小さな子を連れた患者さんですぐに席は埋まる。
何とか空いた席にまた息子だけ座らせる。
診察と会計が終わったのは12時半を過ぎていた。
今回は先生から薬を変えてみようかと言われて、今までとは違う薬を処方してもらった。
どちらにしても薬を塗るしかないのだから取り敢えず試す価値はあるのかと思う。
薬を変えたところで劇的な変化があるでもないだろう。
けれど、とにかく手術や麻酔が恐怖で無理な息子だ。
そんな息子にとっては恐怖だった手術を体験をしたにも関わらず、足の爪が化膿を繰り返すなら薬を塗り続けるしかない。
ただいつかは人間だから手術するようなことだってあると思うけれど、これだけ恐怖心が強い場合年齢を重ねてからの通院や入院って大変そうだ。
でも経験して乗り越えるしかない、それはまぁ、怖がりの自分自身にも言えるのだが。
橋幸夫さん
橋幸夫さんが脳梗塞になった原因の記事があった。
自分も脳梗塞を経験しているから興味深いと記事を開いたが、ごく短い内容だった。
昨日「徹子の部屋」に出演したらしくその際に語ったものと思われる。
そのうえで脳梗塞になった原因として「僕はスポーツをやってきて“水を飲むな”って大体の先生が言うんですよ。でも日頃の生活でも水を飲まない習慣がついてしまったらしくて、それが脳梗塞を引き起こした」と告白。
(スポニチアネックスより)
自分も普段水分をあまり取らない方だったから、最近は意識して摂るようにはしている。
橋幸夫さんの脳梗塞の原因が本当なら、たとえトイレが近くなってもこれからは水分補給を意識して生活したいものだ。
今年は夏場にあまりの暑さでかなり意識して水分補給をしたものだった。
果たして冬場も水分補給が出来るか心配だが、体のためには温かい飲み物で摂るしかない。
とにかくお酒を飲むかのように毎日飲むことを意識してみたいと思う。
コメント