早朝のウォーキングで気をつけたいこと

ウォーキング

今朝も寒かったようだが遅く起きたのと、ストーブのタイマーセットで部屋が温かくなっていたからあまり寒さは感じなかった。

家事を終えてウォーキングがてら近くに住む友人へ届け物をしに行った。

日陰にある車の窓は凍り付いていたからやっぱり朝は冷え込んだようだが、太陽を浴びて歩くと暖かくて気持ちがいい。

友人と会った後は少し遠回りして帰って来た。 7000歩とまあまあ歩いて来た。

気を付けたいこと

昨日の早朝のことらしいが、公園のトイレ付近で高齢女性が倒れているのが発見されその後死亡が確認されたと新聞記事があった。

まだ身元確認がされていないとその記事には載っていたが女性は60代~80代と見られるとある。

多分、早朝にお散歩してらしたのかなぁなんて考える。

自分も早朝に歩くことがあるし、1人で歩くから何かあったらこうなるかもと思う。

でも60代から80代と随分と幅広く見積もっている・・・自分もどこかで倒れて身元がわからなかったらそう表現されるのかなとふと考える。

記事の女性は目立った外傷がないと報道されているから、ヒートショックと言うのかな、それが起こったのかもしれない。

今は外は寒いから温かい場所から寒い戸外に出たことで体がビックリしてしまうみたいなことだろう。

だからお風呂場と脱衣所に温度差がないようにするのがいいらしい。

本当は1人で歩かないのがいいんだろうけれど、私は1人が絶対にいいからその代わり自分に責任を持たないと。

これからは体調の変化にも気を付けなきゃいけない。

よく言うのは「首回り」を温めるのがいいということ。

首と手首と足首というか足元かな。自分はそれにお腹周りは万全に温めたい。

寒さの本番はこれからだけど歩いていて思うのは、今の時期の方が体全体が寒く感じるということ。

雪が降って足元が悪くなると逆に足元に力が入るから筋肉も使っているみたいで、それほど歩かなくても歩いた感が大きい。歩数は関係なくなる。

それに転んだら一大事だからとにかく歩き方が変わる。

足腰に力を入れるから汗ばむ時もあるくらいだ。

近所の遊歩道では4~5人で女性が「Gメン75」みたいに歩いていたりするのを時々見かける。

数人で歩くと気を使ったり、気を使われたりするのが嫌じゃないかと思う。

体の健康のためとは言え、内心嫌でも言えなくて心に不健康を来していないかと勘繰ったりする。

やっぱり自分のペースで気兼ねなく歩くのが私はいいな。

あっ、でもウォーキングのおすすめとかには誰かと連れ立ってお喋りしながら歩くのがいいと言われている。

年賀状作り

パソコンに入っているアプリ「筆ぐるめ」というので年賀状の裏面を作ってみた。

特に拘りはないから数種類あるうちの無難なデザインを選んでみた。

表面の宛名はエクセルに住所録を作ってあったのを使おうとデータを移したら何と宛名のみしか印字されず、肝心の住所が載らない。

どうもエクセルでの住所録の作り方がまずかったようだ。

住所録はパソコンを買ったばかりの頃に作ったから、きっとどこかが間違っているのだろう。

考えても時間ばかりが経つから、一枚ずつ住所を入力することにした。保存さえすれば来年も使えるだろうと思う。

去年は「筆ぐるめ」を使うことが頭になくて、ワードで喪中はがきを作ったから「筆ぐるめ」用に今回は住所録を作る。

住所の入力も郵便番号さえ入れれば、大まかな住所は出てくるし、件数も100件ないから割とすぐに終わりそうだ。

第8波と「インフルエンザ」の同時流行と新たな変異株

またしても新たな変異株「バジリスク株」というのが登場したという。

いちいち変異株を覚える気もないが、こうやって次々に変異株というのが生まれるのは止められないものなのかな?

コロナの感染者は増加傾向というのは確からしいけれど、インフルエンザとの同時流行はまだこれからのこと。

いっそ皆感染して抗体を持った方がいいのか、やはり子供や高齢者、基礎疾患を持つ人にとってのリスクを考えたら感染を抑えるべきなのか。

コロナはこの調子だと収まることはなさそうで、共生していくしかないのかもしれない。

インフルエンザの予防接種は来週中に行ってくるが、コロナワクチンの5回目は案内が来るのを待っている状態だ。

4回目のワクチンを9月30日に打っている。

次のワクチンはオミクロン対応というもので最後に打ったワクチン反対から3か月後の接種となるらしい。

そうなると3か月後は年末になってしまうから、ワクチン接種は来年かな。

新年早々にワクチンを打って寝込むことを考えると嫌だな。

でも、その頃オミクロン株じゃなくて「バジリスク株」が大流行だとどうなるんだろう・・・。

ワクチン接種に反対する声も多いし、SNSを見ているとワクチン接種での死亡に関する内容にふと心配になることもある。

でも打つのも打たないものそれなりに考えがあってこそ、一度罹ったコロナが軽い方だったのはワクチンを打っていたからと思いたい。

世界が人口削減のために動いている陰謀とは思いたくない。

ワクチン反対を訴えるある友人・・・どうも最初のとっかかりは三浦春馬さんや竹内結子さんの死だったと思う。

そこから世界の闇についてユーチューブなどでの発信がコロナワクチン陰謀論にまで繋がったように思う。

色々聞いたけれど自分は陰謀論には未だ納得の域には行かず、「目から鱗」とか「これが真実だ」という気持ちになれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました