晴れてはいるが気温が低い。
日中の気温は上がるみたいだから上着で調節しようと思う。
夫はこのGW中に横たわりテレビやYouTube三昧だったにも関わらず、簡単に風邪を引いて咳やくしゃみをまき散らしている。
家の中だが自分が感染予防にマスクをしている。
恐らくコロナに感染したのも夫がどこかで感染して来たと思われる。
マスクでどれだけ自分を守れるか試されていると思って、しっかり食べて眠って夫の風邪からの感染を防ぎたいものだ。
ウォーキング
息子を仕事先に送って30分程度に決めて歩く。
今日は晴れているから歩いてセロトニンをたくさん取って嫌な気分を払拭してから用事を足そうと思う。
認知症
「もの忘れ=認知症」と思い込んでいない?アルツハイマーだけじゃない認知症の種類|臨床心理士が解説
ヨガジャーナルオンライン
代表的な認知症は『アルツハイマー型認知症』『血管性認知症』『レビー小体型認知症』『前頭側頭型認知症』の4種類があるそうだ。
アルツハイマー型認知症
「記憶障害」が目立つ症状でついさっきの事が思い出せなかったり、数分前に言ったことを忘れているといった症状。
更に症状が進行すると時間がや場所や状況が分からなくなる・言葉の意味が理解出来なくなったり伝えたい言葉が出なくなる・位置や距離感がつかめなくなる。
血管性認知症
脳血管の障害(脳梗塞・脳出血・くも膜下出血)で引き起こされる認知症である。
症状がまだらに表れる「まだら認知症」がよく見られる。物忘れはあるが判断力はしっかりしている・夜は出来ることが翌朝起きると出来なくなるなど。
レビー小体型認知症
実際にはないものがはっきり見える(幻視)、手足の震えや筋肉のこわばり(パーキンソン症状)、日や時間によってしっかりとぼんやりが一気に変わる(認知の変動)、日や時間によって気分が一気に変わる(気分の変動)。
アルツハイマー型認知症と比べて記憶は保たれるケースが多いという。
前頭側頭型認知症
自分の感情や行動をコントロール出来なくなるのが大きな特徴。
ルールを守れない(反社会的な行動)、暴言暴力(脱抑制)、同じ行動を何度も繰り返したり同じ言葉を何度も言ったりする(常同行動)などの症状。
以前と比べて性格が大きく変ったと感じる場合、前頭側頭型認知症の疑いがある。
こうやって見ていると友人のお母さんの認知症はどれになるのだろう?
病院で診断されているのだからどれかに該当するとは思うが。
一番多い認知症がアルツハイマー型というが、症状が徐々に進んで行くのが特徴で体験したことを忘れているとしまいヒントを出しても思い出すことが出来ないという。
忘れてしまった自覚がないことも特徴。
アルツハイマー型認知症と違って加齢による物忘れは、ヒントを出せばたいてい思い出せて、本人が忘れっぽいことを自覚していると言う。
認知症を治す薬はないが、治療薬やケアで進行を遅らせることが出来るとある。
車の修理と友人宅
朝のウォーキングを短めに済ませて会計事務所に書類を持って行く。
会計事務所の後に以前から気になっていた車のキュルキュル音を見て貰いに整備工場へ行く。
車のキュルキュル音はそんな時に限ってならなくて何でもないみたいだったが、ベルトかもしれないとのことでファンベルトを交換してもらう。
ものの10分程度でベルト交換が終わり、息子の迎えまで少し余裕があった。
双子の友人(姉の方)の家が近いから突撃訪問で、家の前から電話をして寄ってお喋りする。
ご主人はまだ入院中で、膝の手術後の他の部位の悪化で退院が長引いているようだ。
でも帰って来たら来たで「うるさいんだ!」というのはよ~く分かる。
仲良し夫婦も世の中にはいるようだが、友人は自分と同類だ。
でもお互いの夫の悪口を言ってもキリがないし、今は認知症のお母さんが大事だ。
認知症を発症してしまったお母さんが四六時中「帰りたい」と怒ったり泣いたりするので、今日一旦弟さんに迎えを頼み連れて帰ってもらうことにしたそうだ。
お母さんの気持ちに沿うことが認知症を悪化させないことになると、友人たちも思っているのだろう。
長年暮らした家に帰ることで、認知症の進行を少しでも遅らせることに繋がるならそれがいいと思う。
隣に肉親が住むというのも良し悪しだなと思う。
お母さんが元気でいた時もお正月すら顔を出すことがなかったそうだから、弟さんによるお世話は期待していないのかもしれないがせめて見守って欲しいものだ。
お母さんの認知症のテストに付き添ったという友人は、テスト内容で友人自身が「分からなかったことがあった」そうで不安がっていた。
でも誰でも認知症になる可能性があるのだし、心配していてもどうしようもないことだ。
なりたくてなるでもなく、なるようになるしかならないと思う。
そんなこんなで息子の迎えまでの時間はあっという間に過ぎた。
メグ・ライアン
久々に見たメグ・ライアンが全く別人のように見えて驚いた。
“ロマコメの女王”メグ・ライアン、久々に公の場に登場!
シネマトゥデイ
ここに写真を引っ張ってきていいものか分からなくて止めたが、何であんなに昔の面影がないんだろうと思った。
スターはそれでも露出しなきゃならないから気の毒だと思う。
自分は今日は人と会うから化粧をして出掛けたが、確か昨日は買い物だけだからと日焼け止めまでで留めていた。
マスクをするようになってから化粧に関してはとても楽になったのが有り難い。
どの道化粧をしたからといってガラッと変わる顔ではないし、ファンデーションをつけるかつけないか程度の違いだ。
それでいてしばらく会わなかった人とバッタリ会ったりすると「全然変わらないね」なんて言い合うものだ。
変わっていないはずはないのだが、そんな気分になるから不思議だ。
明日もしっかり化粧をするかは分からないが、土曜日に控えている「山内惠介コンサート」には一応化粧をするつもりでいる。
コメント