昨夜は外が明るくて雪が降ってるんだなぁとは思っていたがぐっすり眠っていて雪のことも忘れていた。
けれど起きてビックリ。
かなりの雪で車は雪に隠れていてひとまわり大きくなっている。
まずは家の事をやって残りの時間で雪かきをする。
何cm降ったのだろう…多分役所が管轄する除雪作業が必要な位は降ったと思う。
本当は息子を送る前、車が埋まったらどうしようと言う心配が頭の中で巡っていた。
車には小さめのスコップがいつも積んである。
埋まる覚悟で運転して、何かあれば息子にスコップで雪をどかしもらい、何としても抜け出す決意を持って出発する。
でもいざ出かけて来てみたら、なんと除雪がされた道路はとても走りやすくて、心配が無用だったと知る。
ひょうきん族の懺悔室で神様から◯をもらった気分で息子を送り届けた。
まだ2月だし、3月にだってドカ雪が降ることはあるけれど取り敢えず今回は免れたことに感謝だ。
昨日までの路面から打って変わって真っ白になっているが、気温が上がって一気に溶けてくれたら尚良い。
この調子だとウォーキングも出来るかなと思ったが、さすがに歩道まての除雪はされていなかった。
息子を送る途中道路はスムーズに走行出来たが、歩いている学生さんは足首上までしっかり埋まりながら歩いていた。
雪も降ったり止んだり、青空が見えたかと思いきや曇ったりを繰り返す天気だ。
今日のところはウォーキングは諦めるしかないが、それでも道路がスムーズに通れたことが何より有り難い。
週刊文春
歩くことを断念したこともあり、久しぶりに週刊文春を買ってみた。
順番に政治の話なども真面目?に読んでみて林真理子さんのエッセイ”夜ふけのなわとび”も読む。
林真理子さんはいつも通りのエッセイでいつも通りということは日大の「に」も出てこないが、今や話題は別にあるから当然と言えば当然。
林真理子さんのエッセイはいつも安心して読める気がする。
以前は伊集院静さんが読者からの人生相談にズバッと解決というか切り込んでいたのも面白かった。
どんな相談をも受け入れるのと違っていて、時には甘やかさずに説教めいた回答をするのが気に入っていた。
今は上沼恵美子さんが相談を買って出ているようで、話が面白いから上沼恵美子さんにうってつけと思う。
面白かったのは「家の履歴書」。
名前も全く知らなかったが服部文祥(ぶんしょう)さんという”サバイバル登山家”の方の話だった。
毎回住む(過去に住んだ)家の間取り図のついた紹介や家にまつわる話だが、服部さんはただの登山家ではない。
名前の紹介にかっこ書きで(サバイバル登山家)となっている。
登山好きが発展して狩猟免許を取得して狩りをしながら山に登るという、どこかランボーみたいな野生的な登山家だ。
狩りで得た肉は”基本、心臓・肝臓・腸・脳みそ・胃袋も全部食べる”のだそう。
まるで現代の熊爪だ、そうあの「ともぐい」の熊爪に再会した気分だ。
しかも狩猟には(ナツ)という雑種犬をお供にしているというから、読んでいるうちにまた熊爪を思い出してきた。
服部文祥さんは狩猟の際に見つけた古民家を改造して狩猟小屋まで作ってしまったそうで、今回はその家の図が載っていたのだ。
勿論ちゃんとした自宅は別にあるようだが、いずれは古民家の狩猟小屋で暮らしたいと思われているようだ。
まるで時代を逆行するかのようであり、それでいて先に進んでいるようにも感じる。
凄い人もいたものだと感心したが、その家の間取り図を見て五右衛門風呂は外にあったがトイレは見つからなかった気がする・・・老眼だからだろうか。
ついでに松本人志さんの記事も読んでみたが、ウーンと思うしかないと言うか『納得ずく』という言葉が頭に浮かぶ記事だった。
あくまでもこの号の週刊文春の記事に限った読み取りだが、あまり何がいけないのか分からなかった。
もともと松本人志さんの番組は好きな方だし、今はどんなだか知らないが「すべらない話」は当初凄く好きだった。
そんなにテレビは見ない自分だが松本人志さんがテレビに出ないとしても何らかの形で活躍したら見たいと思う。
それよりももっと自民党の裏金工作を暴いてくれたらと思うが、こちらの方がきっとハードルは高いのだろう。
昔見た映画ロバート・レッドフォードの「コンドル」みたいに、何かをつついたり暴こうとしたら命が狙われるかもしれない。
政治の闇はかなり深いんじゃないだろうか。
今朝の雪
今朝の降雪量は25㎝だったと言う。
息子の送迎が何とか無事に済んで小心者の自分はホッとしている。
しかも歩けるかどうか試して歩いた歩数なのに気づいたら5000歩を超えていて今日もノルマが達成出来た。
除雪された歩道から除雪されていない歩道になり、引き返したりウロチョロとさ迷ったりしているうちに自然に歩数を稼いでいたようだ。
これは”棚から牡丹餅”と言えるんじゃないだろうか。
明日から三日間は息子が休みなのでどの位自分の時間が作れるかだが、雪解けが進むなら歩けるといい。
今夜は「坂上どうぶつ王国」がオンエアされるようだが、北海道では放送がない。
ティーバーで明日見るかそれとも土曜の午後に放送がある時もあるようだからどちらにしても絶対に見てみたい。
なかなか懐かない保護犬のワンちゃんのその後が、放送されるみたいなのだ。
動物は変化が顔つきまで変えるから感動ものだと思うが、そこへ行くと自分も含めて人間はなかなか変わらないし逆に偏屈になっていく。
それと土曜日は何と言ってもYouTubeでの生配信があるから、これも楽しみではある。
YouTubeの生配信が毎週土曜日にある(5月頃までの予定)今は、1週間のうち一番好きな曜日だ。
コメント