事業復活支援金の申請・・・毎回不備が発生して添付するファイルを送り直し続けた日々。
今朝、パソコンでマイページに確認しに行くといつもと違う・・・。
画面に「お振込み手続き中」と出ている!
やったー!と思わず声に出していた。
自分の力のなさを実感していたけれど、やっとたどり着いたゴール。とっても嬉しいけれど、口座に入金になって初めてゴールなのよね。
アクセスできません
前回、事業復活支援金のマイページに行こうとしても「アクセスできません」という画面になってしまうと騒いでいた私。
何度も同じでアクセスできなくて相談窓口に電話をしてみたところ、お恥ずかしい話。
一度クリックして待ってみるといいのだそう。
私はダブルクリックに近いせっかちなログインだったらしい。
教わった通りクリックして少し間をおいてみると、何のことはなく画面が切り替わった。
税理士の先生の自筆の署名
不備の内容で一番面倒だったのが、事業収入証明書を作成して税理士の先生の自筆の署名が必要だったこと。
税理士の先生から、果たして署名が貰えるか少し緊張して訪ねた。
不備内容をプリントアウトして持参したところ、「わかりずらい文章だ」とやや渋々だったけれど何とか事業収入証明書に名前は書いてもらえた。
ファイルの添付のやり直し
最初に5件の不備を指摘されて、最難関だった税理士の先生の署名入りの事業収入証明書を添付してホッとしたのもつかの間だった。
5件の不備の他にもぼやけていて不明瞭な書類が発覚する。
数日ごとにファイルの送り直しを指示されて、私の場合はスマホで書類を写して、パソコンに送りそこからアップロード。
他にやり方があったとしてもわからない。
あとは確定申告書別表1だと思って送っていた用紙が違うと指摘されたり。
会毎年計事務所で作ってもらっている決算報告書をしっかり見てないからこうなるんだな。
銀行さんがくれた111ページに及ぶマニュアルも見てなかったから、不備を指摘されてやっと読んで送り直すわけだ。
この支援金の担当者の方もウンザリだろうと思う。
「ごめんなさいね。おばさん、まだパソコンは初心者なの」とここで言ってみる。
見えないやり取りでこちらは有り難いのだけれど。
とにかくこの仕事が終わって良かった!
コメント