朝からの雨で部屋の中も真っ暗だが予報では午前中に止むそうだ。
昨日冷凍庫に食べ忘れていた”とら豆”を見つけた。
「6月中」と食べる時期が書いてあったから(多分適当)7月になってしまったが冷蔵庫に移す。
夕食までにしっかり解凍出来なかったがもしかしたらこの方が美味しいかも?と思って半分を皿に移した。
豆は普通の食感で豆のつゆがシャーベットのように溶けて冷たい甘味が美味しかった。
あと半分残った”とら豆”も早々に食べてしまわないと。
今日は朝から雨なのでウォーキングは諦めて、作り終えた書類をコピーして役所に送る準備をしたいと思っている。
プリンターのインクが足りないから新しいインクをセットしてさっさと終わらせたい。
いつもならこれで終わりと一安心するが、今年は5年に1度の更新書類があるからまたゆっくり取り組もうと思う。
申請期限は多分11月だから時間はあるがすぐに年末調整の時期になるから重ならないように準備したい。
チケジャムでスピッツ
家にいて大人しく仕事だけしていたらいいものを、スピッツの公演チケットをチケジャムで見ていたら俄然行きたくなった。
いや、前から行きたかったからここに来て決断したまでだ。
ちょっと高いけれどよその土地に遠征することを考えたら、スピッツがここまで来てくれるのだ。
自分に会いに来てくれると思うのはおこがましいが、この機会を逃したら次はいつになるか分からない。
自分もどれだけ元気でいられるか分からないのだし、もう即決だ。
後は座席がどの辺になるのかだ。
しっかり歩いて体力つけないと。
イヤホン
イヤホンをしてランニング中の痛ましい事故。
【イヤホンで聞こえず?】列車衝突し死亡…ランニング中か 運転士「警笛に気付く様子なく」 佐賀・JR唐津線
FNNプライムオンライン
好きな曲を聴きながら(音楽じゃない場合もあるが)気分良く走っていたのだと思う。
お気に入りの曲を聴きながらだと自分はモチベーションが上がってより励みになる。
スマホとイヤホンを繋ぐ線が引っかかり耳からはずれるのが嫌で、ワイヤレスイヤホンを買ってこれでスッキリと思った矢先に自分の耳に不調が起きた。
せっかく買ったワイヤレスイヤホンだが、使ったのはごく僅かで今はスマホから直接音楽を聴いている。
でもさすがに住宅地を歩く時には朝早い時も多いので音楽はかけない。
最初は音楽がないと歩けないくらいに思っていたがそんなことはなかった。
周りの景色や時折通る車にも注意を向けることが出来て安心安全に歩ける。
耳の不調もイヤホンを長時間使っていたことが原因かもしれないから、使う時は短めにしようと思っている。
イヤホン自体最近は殆ど使っていないが。
それよりも車を運転していると大音量で音楽をかけている車に遭遇することがある。
車の窓も閉まっているのに車自体がカーステレオのようで驚く。
救急車のサイレンなどは聞こえるのだろうか?
大音量で聴いていれば耳にも影響するだろうと余計な心配をしてしまう。
札幌すすきのホテル事件
札幌のホテルで遺体で発見された男性はディスコイベントに1人で参加していたそうだ。
自分と同じ年代だからディスコナンバーとか懐かしい曲が思い出されるが、昔を懐かしんでイベントに参加しに来たのだろうか。
そしてイベントを終えてから1人でホテルに向かい待ち合わせの人物と合流したらしい。
せっかくのイベントを楽しんだと思うのに、こんな結末が待っているとは思いもよらなかっただろう。
自分の住む町にも昔はディスコがあって一時楽しんだものだ。
昔なら大音量で自分の声が聞こえない位の場所でも平気でいられたが、今はカラオケで音が大きいと小さくしたりする。
ディスコナンバーならきっと聴けば懐かしい曲があるのだろうと思う。
PayPayで支払い
今朝は早速コンビニでpaypayを使ってみた。
ラインペイと違って暗証番号を入れる手間が要らないから、画面を出してコードを店員さんに読んでもらってより早く終わる。
気が小さいから人が後ろに並んでいない時を確かめ、当たり前のようにスマホを操作してササッと終わらせて内心ホッとする。
やっぱりこれからはPayPayを主流にラインペイは使い切って終わらせるつもり。
今度はラインペイの解約?方法を調べておかないと。
ママ友付き合い
ママ友との程よい付き合いというのは凄く難しいと思う。
”程良い距離感で”というのはとてもいい考え方だと思うのに何故非難の声が上がるのかわからない。
ベッキー、「ワイドナショー」でのママ友を雑に扱う発言に「だから嫌われる」の大合唱
2歳と3歳の子どもの母であるベッキーには「ママ友会みたいなのがあって。嫌われたくないし、いろいろ見たくもないから、程よい距離感で」ママ友と交流していると明かした。
アサジョ
番組を見ていないからその場の空気感が分からないが、ベッキーの発言が『どこかばかにしたような言い方』だったという。
さらにネットでも『ママ友を思い切り見下したような発言』に怒りを覚えている人たちがいるらしい。
見下している発言というよりは、特定の集団に固執したくないという気持ちが表れているのだと思う。
どこかの集まりに入らなきゃという固定観念は自分自身が嫌だった。
でもママ友だけに限らず子供を介しての付き合いは、深入りしないでほどほどがベストだと思う。
人の口には戸が立てられないというから、ママ友なんかのグループが出来れば少なからずもめ事が起きたり実は付き合いたくないのに無理することが出て来る。
子供もやがては大きくなり、親の付き合いも浅くなっていく。
余程気が合う人と出会ったならその後も付き合いは続くが、縁を切るというか何となく離れて行く時期が来る。
ベッキーの考え方に自分は賛成だし、記事に僅かながら悪意を感じた。
記事も読んでいると書いている人のちょっとした性格が表れているように思うことがある。
ベッキーに非があるとしたら、思っていることを正直に話してしまったことかもしれない。
それでも程よい距離感を取ることは大切で間違っていないと思う。
コメント