今朝も寒かったけれどホッカイロはミニサイズをお腹に貼っただけで、首の後ろには貼っていなかった。
レギュラーサイズのホッカイロは残りあと1個になった。
レギュラーサイズのホッカイロを買った時は失敗したと思ったけれど来年からはレギュラーサイズもミニサイズも並行して使おうと思う。
自分の身体はホッカイロなくして過ごせないし、ミニサイズもレギュラーサイズのホッカイロも使ってみたらどちらも必要だと悟った。
昨日のニュースで鳥山明さんの訃報に驚いたが、声優のTARAKOさんの急逝に更に驚いた。
人間いつ何が起こるかわからない。
ヨガの時間
ヨガに行くつもりで車に乗り込もうとしたら車にカラスのものだろうか、しっかりフンがついている。
このままにはしておけないから車に常備してあるウエットティッシュを取り出すが、寒さで凍っていた。
もう少しで10時だというのに意外と気温が上がっていないようだ。
無理やり引き剥がした半分の大きさのティッシュに、普通のティッシュを被せて拭き取った。
自分の手にも見えない汚れがある気がして、リュックサックにあった凍っていないウエットティッシュで手を拭く。
最初からリュックサックのウエットティッシュを使えば良かったのだ。
ヨガが終わる頃には車のウェットティッシュも使えるくらいになっているかと思う。
ヨガはいつも通り眠気と共に身体を動かしていたが、今日は特に自分の身体にとっていい効果がある気がした。
考えてみたら週に何回かは歩いているけれど歩き終えてストレッチをやっているでもない。
いつも歩くだけで終わる足に、ヨガでは手を使ったり片方の足のかかとを使って、それぞれの足のマッサージをしたりする。
自分自身で自分の体を労わっている訳で、眠気の中でも足が心地良いのが分かる。
ヨガの時間が毎週じゃなく月に2回なのも程よくこなせていいと思っている。
気持ち良くヨガを終えて近くのスーパーで買い物をするが、お昼近くなっても今日は気温が低いみたいでふくらはぎ辺りが寒くなって来た。
もしかしたら身体が冷えて来ているかもしれないと思い、帰宅してレッグウォーマーをふくらはぎに身につけて首の後ろにミニサイズのホッカイロも貼って暖を取る。
腹巻に貼っていたミニサイズのホッカイロは180度移動させて、お腹じゃなく腰に当たるようにしたので温め効果があるといい。
せっかく心地良いヨガの時間を過ごしていながら、冷えてしまったら元も子もない。
「ぽかぽか」
普段から「ぽかぽか」という番組は見ないが、昨日の「ぽかぽか」MC全員が欠席ということは何か感染症の疑いでもあったのだろうか?
でもこんな時に頼める強い味方が坂上忍さんなんだろう、坂上忍さんとサンドイッチマンの特番は昨日チラッと見てみたがその番宣のスケジュールのはずが司会を務める事になった「ぽかぽか」出演。
坂上忍さんのブログによると番宣プラス「ぽかぽか」の司会で4時間近くお仕事されたようだ。
本当なら坂上忍さんがMCの1人として「ぽかぽか」にいてくれたら、自分は俄然番組を見をたくなると思う。
フジテレビ「ぽかぽか」MC全員欠席の異常事態 ハライチ&神田愛花姿なく…坂上忍が緊急代役
坂上は番宣で「ノンストップ!」(月~金曜前9・50)に出演直後で、「お願いします。どうでもいいんですけど、きょう夜に特番があるんです。番宣でゲストで出させていただいて、番宣しようとしたら、CMの最中に坂上さんぽかぽかの司会できないですかね(と頼まれた)。コロナの時に2日前や前日のオファーはあったけど、数時間前のCM最中のオファーは生まれて初めて」などと語った。
サンケイスポーツ
でも昨日はフジテレビのお仕事の他に、保護ハウスさかがみ家の関連の企画「さかがみ家トラベル」という初の試みもあった。
「さかがみハウス」はハウスメーカーとコラボした企画で、ワンちゃんやネコちゃんと暮らしやすい家を坂上忍さんがプロデュース、少し前に見学会があったはず。
こういった企画があると、訪れた方がYouTubeでアップしてくれたりして思いがけず模様を見る事が出来るからYouTubeのチェックも大事になる。
「さかがみ家トラベル」はJTBとの企画でドギーズアイランドという場所で1泊2日のお泊まりイベントを実施、さかがみ家が参加者をおもてなしするイベントで昨日と今日の日程。
だからスタッフさんたちも大変だったと思う。
そして今日は土曜日で恒例の全国出張中のさかがみ家スタッフ古山さんと、さかがみ家を結んでのYouTube生配信がある。
隙間なくスケジュールが埋まっているというか、この先常設するカフェも出来るみたいだしどこまで忙しくするんだろう。
それでも基本は保護ハウスさかがみ家での動物のお世話なのだろうけど。
YouTubeを見る側としては寛いで楽しめるけれど、配信する側が大変だろうなぁと思う。
YouTubeなら生配信も含めて自分の見たい時に見れるのだから、今やテレビを見ずともYouTubeや他の動画配信で活躍する人がいるのも分かる気がする。
とは言え、我が家のテレビではYouTubeと繋ぐスティック何とかがないと見れない。
1度息子用に買ってみたが結局スマホで見るのがいいみたいで使わなくて売ってしまった。
テレビ自体を買い替えれば動画配信サービスも見れるようだが、そこまでするには今の環境が変わらないと決断出来ない。
息子にとって動画配信サービスを利用することは更に動かない日々を作りそうで思いあぐねている。
今の時代は見るものが豊富で選択肢が多過ぎる気もする。
でも自分はやっぱり紙のページをめくりながら本を読む時間が欲しいし、眠る時間も欲しくてアマゾンプライムもさほど利用していない事に気づく。
今は赤松利市さんの本「ボダ子」を読んでいる。
本はいつでもどこでも読めて、けれどページを開いて頭に場面を浮かべないとその世界に飛び込めない。
動画配信よりも積極的にならざる得ないところが魅力でもあり贅沢な時間だと思っている。
コメント